ここから本文です

プロアマ問わずロードバイクを乗っておられる方にお聞きしますが、『平均速度』と...

spl********さん

2007/10/1415:58:45

プロアマ問わずロードバイクを乗っておられる方にお聞きしますが、『平均速度』とは、一般的に、 出発してから目的地に到着するまでの全ての時間(信号などでとまる時間を含む)であるのか、走っている時間のみでとまっている時間は一切含めないのかどちらでしょうか? 信号の多い都会などを走るなら、この違いで『平均速度』は大きく変わってしまいそうですが…

閲覧数:
1,397
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2007/10/1422:00:38

自分の場合、『巡航速度』という言葉をよく使います。

やはり「平均速度」だと、停止時からの加速の時間も含むはずですし、信号待ちなどでの時間も入れることもあります。
その点『巡航速度』だと、多くの人が知りたいと思っている「どれくらいの速さで走り続けることができるのか?」
という問いに適切だと思います。

つまり、いくつかの違う意味にとらえられやすい言葉は、質問内容や伝えたい内容によって使い分けるのがいいと思います。
そうしないと誤解を呼んでしまいますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2007/10/1419:33:12

スピードメーターが基本的に走ってる間しか計測しないので
私の場合ですが、信号で停車している時間は含めません。
といっても、いつも走る道なら信号の変わるタイミングは大体わかるので、停まってる時間は10km中、1分もないです。
メーターのストップウォッチ機能を使えば正確にスタートからストップまでの平均速度も出してくれますが使わないですね。
走り方も人それぞれなので信号を含めるかどうかは微妙だと思います。

wdb********さん

2007/10/1417:52:06

ここで言う平均速度に関しては、実際に移動している時間です。

練習時間という意味で言う場合は、Totalの時間になりますが…。

現実的には、ウォームアップとクールダウンの時間(走行距離)の問題もありますので
正味の平均速度を言うのならば、また違ってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる