ここから本文です

子供の子育てで悩んでいます…。 現在小学生一年の男の子がいるのですが、全く言う...

ktm********さん

2014/6/2315:16:46

子供の子育てで悩んでいます…。
現在小学生一年の男の子がいるのですが、全く言う事をききません。
まず口が悪い(弟に対して)、すぐ怒る、すぐ泣く、親の言う事を聞いてない。
保育園の時

はトラブルもそこまでなかったのですが小学生になってからかなり酷くなりました。
一時間毎に叱っていてノイローゼになりかけてます…。
学校でのトラブルはありませんが近所の同級生がかなり口が悪くそれがうつった可能性有り。

まず何をしたらいいのか全くわからなくアドバイスもらえたら幸いです。

補足みなさん回答ありがとうございます。
子供と向き合って1から考え方も変える様に努力していきます!

ありがとうございました

閲覧数:
1,761
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/6/2718:06:56

中2男子です。口が悪いのは弟にだけではなく、自分より弱いやつ(自分より年下)に対してだと思います。これは、周りの子が口が悪いっていうのとかなり関係がありますね。まずは何でそういう口の利き方をするのか聞いてみるといいでしょう。学校の先生にも学校で口の利き方についてみんなに教育してもらったほうがいいです。これは息子さんだけの問題ではありませんよ。また、すぐ怒るすぐ泣くといったことはすぐ直せることではありません。まずは何がいけなかったのかをわかるように説明してあげるんですよ、1つ1つこれをやったらこうなるからと。とにかくこれは早く直すことが大事です。もうこれでも手遅れなぐらいですよ。でも怒ると叱るはちがいます、自分の感情をぶつけないよう気をつけて何が悪かったかを話し合いましょう。これは息子さんだけの問題ではありませんよ。

質問した人からのコメント

2014/6/28 21:01:15

降参 ありがとうございます。
なるべく気をつけて考え方も変える様努力します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2014/6/2321:25:28

全く言う事を聞かないという事ですが、あなたは子供さんの言う事をちゃんと聞いていますか?

なぜすぐに怒るのか、なぜすぐに泣くのか真剣に子供さんの話を聞いた事がありますか?

言う事を聞かないと思うのはほぼ大人・親の都合なんですよね。

子供が自分の都合に合わせてくれないからイライラして怒る。

一時間ごとに叱るのも感情的になっていませんか?

そんなに頻繁に叱られていたら「また怒っている」ってしか思わなくなりますよ。

近所の同級生のせいにするのは簡単です。

でも今はテレビから覚える事も多いです。

怒る事よりちゃんと話を聞いてみてください。

isl********さん

2014/6/2318:04:49

過去の質問を読みましたが、ゲームする時間あるの?
子供達を放任で育てたのでしょ?

それなのに、他の子供のせい?

あなたがその様に育てたのだもの、今更ガミガミ言っても無理ですよ。

hog********さん

2014/6/2316:02:02

怒るから逆上するんです。

基本、放置です。

低い声で、「あ、そう。」
3日位、総スカンして下さい。

旦那様や、学校の先生等が
お母様、ちょっと。。

と、なった頃に

どういう経緯かを彼らの前でも説明しましょう。

その後、もう少し様子を見てみましょうか
子供の事ですし。

で収まるのでは?

構いすぎですよ。それ。
構うから気になってノイローゼになるんです。

時々、思い切り突き放しといて平気です。

口論になっても仕方ないので、
シカトで対応しましょう。

3日位シカトされると
お子様もこたえて少しは扱いやすくなりますよ。

で、収まらなかったら
旦那様から ドカン です。

chi********さん

2014/6/2315:33:33

とりあえず、「どうでも良い事」と「絶対に直させる事」を分けましょう。

1時間ごとに叱るって、お子さんもストレスにしかならないしこちらの言う事も聞きませんよ。

①口が悪い
どの程度なのか?
馬鹿・アホ・ボケ・うんこ~までは、とりあえず許容範囲として、「死ね」だけ叱る。

②弟に対して
下の子ばかり可愛がっている様に見えているのでは?
乳幼児なら仕方ないですが、2つ位の差で弟もちょっかいを出しているなら、弟の方も叱らないと駄目ですよ。
暴言を吐いたとして、「弟にそんな事言ったら駄目」ではなく、「どうしてそう思うの?」です。

③すぐ泣く・すぐ怒る
子どもだもの。当然です。
「泣かずにお話しようね」と、徐々に導きましょう。

④親の言う事を聞かない
子どもにとってどうでも良いから、または大人の都合で叱ってるのがわかるからですね。
子どもにわかりやすい理由を説明して、ポイントを押さえて、毅然と叱りましょう。

保育園で大人しかったのであれば、びっくりされている事と思いますが、
小学校低学年の男子なんて、猿と同じだと思って良いですよ。
(当然、大人しい子もきちんとできる子もいますが)
2年生までに~3年生までに~と長期スパンで、1つ1つ直して行けば良いんです。
気楽に行きましょう。

rin********さん

2014/6/2315:28:02

男の子なんだから、平手打ちの一発・二発でもかましてやって下さい!

親が真剣に叱らないから、子供にすらナメられてしまうんです。

このまま放っておけば、不登校に引き籠り、果てはニートで決まりだよ。

老後が楽になるどころか地獄だね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる