ここから本文です

住宅のトラブルについてです。 友人夫婦が、今新築で家を建てています。 小さな...

ref********さん

2014/6/2315:19:10

住宅のトラブルについてです。
友人夫婦が、今新築で家を建てています。
小さな工務店にお願いしているらしく、もうあと一ヶ月程で完成になるのですが、最初に打ち合わせしたのと違う形や色に

されてしまっているそうなのです。

外壁の色も違っていて、それは話をして、直してもらう事にしたようです。
ですが屋根の形の一部が、勝手に違う形にされていて、先日見に行って驚き、大工さんに伝えたそうなのですが、マメに見に来ないのが悪い!今更変えられない!と、クレーマー扱いで逆ギレされたらしく…
友人は、半泣きで私に話してきました。

工務店と大工さんの連携が取れていないのか、話だけでは全部はわかりませんが、工務店の方は、のらりくらりな雰囲気で、信じられなくなったらしく、最近は直接大工さんに伝えるようにしていたらしいです。

大工さんには、勝手に進めずに、一言確認してほしかった…という旨を伝えると、全部友人夫婦の責任だ!という言い方で責められたらしく…

それ以外にも、打ち合わせと違っていたり、変更点が伝わっていなくて、変更されないまま作ってしまっていたり、伝えたはずの事を忘れて(?)勝手に進めたり。
細かい事でもいろいろ不安、不満点があるらしくて、大事な大きな買い物なのに、もう嫌だ…責められるなんて、自分達が本当に悪いんだろうか、と元気がありませんでした。

私も専門のことはわからず、どうしたら良いのかわからないのですが…
友人夫婦の責任と責められるような問題なのでしょうか?
私としては、友人側の話を聞く限り、完全に工務店や大工さんに問題がある気がするのですが…

また、専門の方に相談してみた方が良いかとも思うのですが、どのような所に相談するのが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございますm(_ _)m
友人には、皆様の回答をメールで送りました。
すごい。読んでみます、と返事がきたので、読んで考えていると思います。

図面などちゃんとした物があるのか、口約束なのか、私には昨日の話でははっきりわかりませんでした。
皆様の意見を参考に、何とか交渉出来たら良いのですが…

優しい雰囲気の二人なので、少し心配ではありますが、大事な事ですし、がんばってほしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2014/6/2315:23:44

まず、現状を押さえるべきです。

弁護士・司法書士などを頼んでしっかり、最初とちがうことを第三者に見て貰う事です。

ああいう工務店は、最後には多少の値引きで済まそうとしているやつらが多いから、そういう法律的に詳しい第三者をまず入れて、現場を押さえるべきです。

がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/6/2413:03:41

建築請負契約は、結ばれていると思います。その、契約書の中に、仲裁合意書なる書類が添付されているはずです。(正規な契約書で有れば)問題の発生時に相談する機関が明記されているはずです、まずはそこへ相談です。

gra********さん

2014/6/2321:26:31

こういった事案は結構ありますが、今回の場合どっちもどっちの判断になります。
町場の工務店クラスの仕事なら、「打合せ議事録」すらないでしょう。
また図面も確認申請を通すだけの簡略化したもので、本施工をしているように思えます。
大工の言うことにも一理あります。
変更箇所を大工の持っている図面に反映させているかを確認するのは、工務店と施主です。この程度の会社の工事で「設計監理」などつくわけがありません。
回答者の大半は、町場の仕事を知らない通り一辺倒の「常識」らしきものを掲げて回答しているだけです。
裁判になったところで、「証拠」(打合せ)がなければ訴状も作成できません。
とりあえず完成させて、最終金はストップです。
図面と違うところを工務店に確認させて、作り直すか、値引きをさせるかで話し合うほうが利口です。
裁判なんかしたら、引き渡してもらえなくなります。

top********さん

2014/6/2318:07:21

ハンコをついた図面通りでなければ、やり直しを命じたらいいだけです。
たとえ、一からやり直しになろうが、こちら側が妥協するところではありません。
そのやり直し期間に生じる賃貸の家賃なども請求したらいいんです。
どの程度からのやり直しになるかわかりませんが…もし、図面と違っててもそのままでとの交渉してきたら…建物価格は50%オフ以上で交渉しましょう。
やり直しよりはマシやろと言えばいいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2014/6/2316:30:33

皆さんも答えていて、同様な回答になってしまいますが。

①「友人さんは新築工事を工務店に依頼された。」と云う事ですが、その工務店が設計事務所も兼業で開設しているのですか?別の設計事務所に設計監理を依頼しているのですか?
別の設計事務所に依頼して有れば、図面と建物に相違が有ると報告すれば良いのですが、兼業の設計事務所の場合は報告と是正依頼が困難ですね。
確認申請に提出された以後に屋根形状変更を申し出ると、どの設計事務所でも変更を渋ります。どの時点で変更をお願いしたのでしょうか?

②上記の確認申請「確認済み証」の図面はどうなっていますか?打ち合わせ以後の形状になって居ないでしょうね。(通常、大工さんは工務店から提出受けた図面で建築します。)

③工務店の担当者と口約束のみでは知らん存ぜぬに成りかねません。
今後の打ち合わせに付いても、書面による打ち合わせ記録を書いた方が良いですよ。

④大工さんは工務店の社員ですか?下請けさんですか?
下請け業者の場合は出来る限り、大工さんに要望等の話をするのは避けて下さい。
下請けの場合にはこの建築物をこの仕様で金額○○万円と云う内容で工務店から仕事を請けますので、変更に伴う手間賃・費用の増減が有ると嫌がります。

⑤のらりくらりの工務店担当者で無くその上司に、今一度要求を受け入れてくれるか談判してみてから、駄目な感じでしたら弁護士に依頼してみるのも良いかも知れませんが、結構費用と時間が掛りますよ。

大工さんが「お施主が現場へ来ないからだよ。」と云うのは、余り仕事のできない・その様な経験の少ない・仕事を頂いているとの考えが無い、等安心できない方みたいですね。

回答させている私にとっても悲しいです。

wai********さん

2014/6/2315:57:29

図面が全てです。屋根の形が勝手に変わるなどありえません。
図面と違えば毅然と引き取りを拒否してお金を払わないだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる