ここから本文です

紳士服の股上が浅いズボンのことでお聞きしたいことがあります。

vir********さん

2014/6/2316:35:22

紳士服の股上が浅いズボンのことでお聞きしたいことがあります。

30年近く体型が太かった為、股上の深いズボンを穿いていました。ベルトはほぼお腹の上に乗っていました。しかし一昨年冬にあまりにもひどい血液検査の結果が出てしまいダイエットを余儀なくされウエストを15cmしぼりました。
結果これまでのスーツ・ズボンはブカブカ、直したり、新たに購入しました。
が、お店の方曰く、「体型からして、股上は浅くした方が綺麗に見えます」と言われ、「時間をかければ浅いのも慣れます」と言うことで購入しました。
股上を浅くしたズボンを穿くようになってから1年1ヶ月経過しましたが、今一つ慣れた気がしません。
このような経験をされた方少ないと思いますが、股上が深いものから浅いものへ、どれくらいの期間で慣れましたでしょうか。お聞きしたく存じます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中輝彦さんの画像

専門家

田中輝彦さん

2014/6/2817:41:03

ズボンの股上は換骨(腰骨)の上位でベルトを締めるが基本です。
肥満の人は股上を深くへその上の位置でベルトを締めていることが多いです。

お店の方に股上を浅くと勧められたそうですが、どの程度かわかりませんが、あまり股上が浅いと座った時に背中が覗きませんか?
これは、論外ですよ。

股が素直に収まって、換骨の上の位置にベルトが締めれたスタイルが一番きれいに見えます。

慣れる、慣れないの問題ではないと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/28 22:17:08

お二人の方から御回答を頂きましたが、yc_qkrcj様をBAに選ばさせて頂きます。
まさか専門家の方から御回答を頂戴出来るとは思いませんでした。
座った時も背中が覗くことはありませんし、ベルトもご指摘された箇所でしめることが出来ます。
この度は誠にありがとうございました。

回答した専門家

田中輝彦さんの画像

田中輝彦

ファッションアドバイザー

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

車椅子ユーザーのスーツも創っています。お伺いいたします。 障害の程度に合わせて、着脱し易いお洒落なスーツを創ります。 フルハンドメイドのこだわり、お客様とのコミュニケーションを大切に服創りをしています。 フォーマルスーツのコーディネートやドレスコー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2014/6/2319:28:01

時間をかければ慣れます、ですかww
売れれば何でも良い接客ですねぇ、それ。
綺麗に見えるというのはあながち間違いではありませんが、若干ダイエットしたから浅けりゃ綺麗に見えるというのにはどうなのよそれ、と思います。

そもそも綺麗に見える股上の浅いパンツというのは前後で差があるシルエットで、前はヘソ下5cmぐらいですが、後は逆に尾骶骨から上に10cmぐらいある深さで履く様なパンツの事で、とにかく浅けりゃ良いってもんじゃありません。それにそのシルエットだとお腹の上にベルトが来ないので腹が出ても楽というものです。なので体型云々というよりもシルエットを構築する時の作り手の考え方の違いによるもので、どちらがスマートだとかそういうものではありません。確かに前後差付けた浅めのパンツ、膝位置も上がるしお尻も上がるのでスマートに見える効果はあるのですが。

どちらの良さもあると思いますよ?
だってワークパンツとかジーンズでヴィンテージ仕様の物だと股上浅いなんて事無いですし。どちらかというとスラックスに対してそのシルエットのメリットは語られるものであって、カジュアルなパンツをただただ股上浅くすれば綺麗に見えるってもんじゃぁありません。

こっちの方が良いという順位付をして、それに従おうとするから自分の履いた感覚と奨められたという事とのギャップに悩むのです。別にどちらもありで、それぞれにそれぞれな表情があります。それを一方的に浅い股上は痩せてちょっと格好良くなったあなたにピッタリだ的なセールストークをかましてそちらの方が今の流行で格好良いんだというニュアンスで接客するのは完全に販売テクニックに過ぎません。

どちらもありって事で仕事でジャケット着用する時のパンツのシルエットとしては浅めの方を、普段はリラックスしたシルエットの物を、と使い分けた方が納得して履けるかと。浅いと座ったとき楽ですしね。ご参考迄に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる