ここから本文です

死亡後に振り込まれた年金の取り扱いは?

kkk********さん

2014/6/2316:51:44

死亡後に振り込まれた年金の取り扱いは?

叔父が4月1日に死亡しました。4月15日に叔父の口座に2月・3月分の年金が振り込まれました。今月6月13日には死亡月である4月分の年金振り込みはありませんでした。
4月分は未支給年金となると思いますが死亡後の4月15日に振り込まれた2月・3月分も未支給年金となるのでしょうか。
支給されているにもかかわらず「末支給年金」ですかと質問するのも変ですが要はこのまま受け取ってよいかまたは何か手続きが必要かどうか教えてください

閲覧数:
7,695
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2014/6/2318:45:42

未支給年金の受給資格のある遺族(生計を一にしていた配偶者や子など)がいて、未支給年金の請求手続きをするのであれば、4月に振込された分はそのまま受け取っておいて構いません。

制度上は、振込日が死亡の翌日以後となる分はすべて未支給年金の扱いになります。
死亡後速やかに口座凍結をしなかった場合、タイミングによっては死亡者名義の口座に振り込まれてしまうこともあります。
しかし取扱い上は未支給年金ですので、事後になりますが未支給年金請求書の提出は必要です。

もし、未支給年金を請求できる遺族がいない場合は、死後に振込された分は返納する必要があります。

質問した人からのコメント

2014/6/23 21:52:21

成功 大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2014/6/2317:03:11

4月1日が死亡ですから、2、3月の分は権利分ですから支給されたのです、
遺族年金の申請はされましたか、死亡したら年金事務所に届けをしないと、遺族年金は支給されませんよ、予約が要りますから、電話で問合せしてみてください。

m_m********さん

2014/6/2316:59:58

年金は死亡日の月の分までが支給対象ですが、後払いなので、必ず「未支給請求」が発生します。

死亡日以後に支給日があった年金については、未支給請求をする必要があります。
未支給請求をする権利がある遺族がいらっしゃらないと、返金することになります。

未支給請求をすることで、4月分も受け取ることができます。

詳細は年金事務所でご確認ください。

min********さん

2014/6/2316:57:13

こんにちは。

お亡くなりになられた、月に振り込まれた年金は
受け取ることが出来ます。

年金機構にも記載がありますので、ご心配なら
ホームページでご確認下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる