ここから本文です

昔ロッテのmvpの応援のボイコット事件

gai********さん

2014/6/2321:37:03

昔ロッテのmvpの応援のボイコット事件

あれってどういう経緯があったんですか?

mvpて応援団のことですか?
西岡選手が何かしたんですか?

閲覧数:
31,362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2014/6/2322:32:49

当時のロッテフロントが経費削減のために来季(2009年)も
高額で契約したボビー・バレンタイン監督を追い出しにかかり、
ボビーの秘蔵っ子だった久保(現横浜)を阪神の橋本健太郎らと
不釣合いのトレードをし、更にボビー神社の撤去、アナウンスの
監督紹介カットなどを次々と嫌がらせを実行し、その一方でビール
やジュースの紙コップのサイズを無発表で小さくするなどファン
サービスの悪化も伴い、ロッテファンはMVPを中心に怒りを買い、
9月終盤のオリックス戦で当時のフロント陣営三人(瀬戸山・石川・
米田)は死刑という横断幕を貼って抗議します。

その日のヒロインの西岡が「子供の夢を壊すような事をしないで。」
とMVPに懇願すると派手な私生活を送っていた西岡にMVPは反発、
翌日の試合で西岡をからかったり、応援ボイコットをしたりします。
しかしMVP以外のロッテファンはMVPに反発し、MVPに帰れコールが
発生。異様な雰囲気のままホームでのボビー最終戦は幕を占め、
フロントを批判したMVPは侘びと応援団解散を発表・・・という具合
でしょうか。当時のフロントのうち米田は千葉ロッテに伊東現監督を招聘し
瀬戸山はオリックスに移り、伊東政権樹立のために西本聖投手コーチが
追い出されると引き取るなど今も御両人健在のようです。それゆえに
西岡が日本に戻り、阪神、オリックス、千葉ロッテのいずれかに入団と
なった時、当時のフロントのいるロッテとオリックスは敬遠し阪神に
入団する事は決まっていたようなものですね。

質問した人からのコメント

2014/6/30 10:25:04

感謝 詳しくありがとうございます

「西岡 応援 ボイコット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/6/2321:38:32

西岡選手が(一応)正論を言ってMVPの反感を買ったって感じっすかね