ここから本文です

犯罪に巻き込まれないためにできることとは

アバター

ID非公開さん

2014/6/2322:09:06

犯罪に巻き込まれないためにできることとは

女性です。
最近物騒な事件が増えています。
顔見知りによる犯罪はともかく、行きずりの犯罪に巻き込まれないためには何ができるでしょうか。
私が実践しているのは
・なるべく夜10時前には帰宅するよう心掛ける
・夜道では、スマホ・イヤホンは使わない
・夜道では左右前後を確認しながら歩く
・夜道ではなるべく早足で歩く。
これくらいです。
私は明かりの少ない住宅街に住んでおり、夜10時を過ぎると人通りも少なく、一人で歩くには正直心細いです。

どんなに気を付けてても巻き込まれてしまう時はあるかも知れませんが、他にできることはあるでしょうか?

閲覧数:
331
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2014/6/2323:43:23

あなたの行動では、逆に襲いたい対象になりそうです
ビクビクしている態度に相手は興奮を覚えるかもしれません
夜道は見るからに行き過ぎなくらい警戒してますという格好をしてください
原色のナイロンジャンパーを着て
反射鏡、蛍光のたすき掛けを2本バッテンに掛け
手には懐中電灯を持つ
極力スカートは履かない
運動靴に変える
それでも襲われたときは、「おぇ~」っと吐くまねをする
よだれでも良いので出してください
下の方の仰る「家事だー」は効果的ですよ、悲鳴や「助けてーは」絶対言わないでください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2014/6/2323:01:54

まずケータイ。私は必ずカバンの仲で持つようにしてます。
もちろんケータイには警察と自宅の電話番号が入ってます。
そして万一の場合はワンプッシュで連絡出来るようにも
してあります。
スピーカーの音量は最大にしておけば、変質者に抱きつかれた
時に声が外に漏れるので相手を一瞬怯ませる事も可能。

実際、私は変質者を振り切って逃げられた事もあります。
それからどうしても帰宅が遅くなるなら自転車を使って
最寄り駅まで行く。本当は車で通勤通学出来るならそれが
ベストな方法ですが。

それから防犯ベルはあまりオススメ出来ません。
理由は鳴らしてから持ったままだと逆に変質者を刺激して
強引に奪われたり壊されたりする可能性が高いです。
なので鳴らしたらなるべく遠くに投げないと効果がありません。

それよりはLEDライトなどで相手の顔を照らす方が効果的。
目くらましにもなるので逃げられる確率は高くなります。

もう1つ、叫べるなら「助けて!」ではなく「火事だ!」と
叫ぶ事! 「助けて!」では巻き込まれるのを嫌って無視
される事もありますが、「火事だ!」と叫べばそれを無視する
人は殆ど居ません。

my_********さん

2014/6/2322:14:23

(一人暮らしの場合)泥棒や強盗の対策としては、女性一人と思わせない様に男性用の下着を干す。
ストーカー等の対策として、帰り道のルートを幾つか用意する。
万が一襲われた時の為に、①逃走ルート・交番やコンビニの場所を把握しておく。②防犯ブザーを携帯する。③逃げる時の事を考えて、ヒール等の走り難い靴は避ける。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる