ここから本文です

食物アレルギー? 9ヶ月の娘の発疹について質問させてください。 本日(9ヶ...

ber********さん

2014/6/2412:18:51

食物アレルギー?

9ヶ月の娘の発疹について質問させてください。

本日(9ヶ月4日)、初めて食パンを食べました。
ミルクパン粥バナナ入りです。
食べはじめてからしばらくして、くちの

周りに赤い発疹が出ました。

私がアレルギー体質なので(花粉、猫、金属)、離乳食には慎重で、生後6ヶ月から開始し、アレルゲンに関しては8ヶ月以降にはじめました。

パンは初めてですが、うどんとそうめんを食べ反応がなかったので、小麦はOKだと思ってました。
ただ、まだ少量を3回です。
大豆は、確実に大丈夫だと思います。
乳なのですが、ヨーグルトを食べさせています。(6ヶ月から食べられるベビーダノン)
ただ、4回目に今回と同じような発疹が出ました。
口の周りを拭く前に手で擦ってしまったので、もも入りだったこともあり刺激が強かったんだろう、初めてじゃないし、と、かぶれかな?で済ませてしまいました。
ミルクは粉ミルクを使いました。
現在完母ですが、生後3ヶ月までは混合で、同じ粉ミルクを飲んでいました。

発疹は口周りのみで、30分ほどで消失。
痒がる様子はなく、機嫌も良いです。

病院に電話してみたところ、アレルギーの出方は100人いれば100通りなので、電話じゃなんとも言えない、受診するかはお任せします、とのことでした。
血液検査は出来ることは出来るけど、血管が細くお肉の多い赤ちゃんには、積極的には進めていないそうです。

今日は豪雨なので、受診はしませんでした。

これ、アレルギーでしょうか…。
乳児湿疹もほとんど出ず、離乳食もゆっくりではあるものの順調だったので、ショックですし、私の体質のせいで…と、娘に申し訳なくて…。

体調も良さそうだし、発疹もすぐ消える場合、受診するならどのタイミングが良いのでしょうか?
アレルギーを調べられるようになるまでは、受診の必要はないのでしょうか?

今後の離乳食、パンは与えない方が良いでしょうか?

質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

アレルギー,粉ミルク,発疹,アレルゲン,離乳食,湿疹,所質問者

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2014/6/2416:12:15

一番いい方法
まず、病院のあいている時間を確認して。
何かあった時に確実に行かれるように準備万端で食べさせてみて。
今度は、パンのみ(今回のと同じメーカーのもの)食べさせてみて。
入っていた袋(何が使われているか)も捨てずに保管しておいて。
食べてから、症状が現れたら、写真を撮って即病院へ。

口の周りだけだと、接触性のアレルギーの場合もあるそうです。(小児科医の話)
バナナもアレルゲンになっています。
加熱すれば大丈夫だったり、口の周りにつかなければ大丈夫なんて子もいますよ。

血液検査はあくまでも目安です。
うちの子は血液検査では陰性ですが、食べるとアレルギー症状が出るためアレルギーだろうといわれて除去しています(今1年生です)

しばらくは食べたもの(市販品であれば、使われている食材も全て)を記録しておくといいかもしれません。

• 質問者

ber********さん

2014/6/2416:21:46

ありがとうございます!!

そうですね、病院に行ける状態でもう1度食べさせてみるのが良さそうですね…。

バナナは大好きで2日に1回くらい食べています。
    最初は加熱していましたが、今はそのまま。
    今まで発疹は出なかったので、やはり小麦か乳か…。
    でも、どちらも5回くらいは口にしてるのに(涙)

しばらく口にするものには気をつけたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

なんだか、離乳食が怖くなってしまいました(T^T)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pid********さん

2014/6/2421:52:41

画像を見て、まさにうちの娘と同じだと思いました。
アレルギーによる蕁麻疹の可能性は高いですよね。

うちの場合、生後4ヶ月くらいまで粉ミルクと母乳を混合であげていたので乳アレルギーは無いものとばかり思っていました。
ですが、7ヶ月に離乳食で粉ミルクを使い食べさせた所質問者さんのお子さんの様な湿疹がでました。
また次の日、粉ミルクだけで試したら顔に湿疹、足に少しだけ付けてみても湿疹が出ました。

今はアレルギーでも湿疹が出るくらいなら食べさせる方向ですが、症状が出たなら自己判断で食べ進めたり除去したりするのは一番良くないと思います。
血液検査はあくまで目安ですし、やらなくても
ちゃんとアレルギーをみてもらえる病院へかかった方が良いです。

上記にも書きましたが、また明日にでも疑わしい食品(私は乳が怪しいと思いますが)を単品で少し試し
症状が出たら消える前に受診、または写真に撮り受診するのがいいかなと思います。
ちなみに、うちは2歳になりやっと乳製品除去解除になりました。
病院を定期的に受診して
経口負荷試験をやってやっとでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる