ここから本文です

【 至急お願いします 】 AO入試を受けるのでエントリーシートを提出します。 ...

nrs********さん

2014/6/2420:35:46

【 至急お願いします 】

AO入試を受けるのでエントリーシートを提出します。

郵送もしくは持参での提出なのですが、

どちらの方がいいとかあるのでしょうか??

私は郵送での提出を考えています。

郵送で送る場合、宛先を書く時
○○学校様という書き方でいいのでしょうか??

自分の名前や住所は書くべきですか??

持参での提出の場合、連絡してから行くべきですか??

補足回答ありがとうございます。

課の名前が書いていない場合はどうすればいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/6/2421:17:14

>郵送もしくは持参での提出なのですが、 どちらの方がいいとかあるのでしょうか??

どちらでも好きな方でどうぞ。持参の方がやる気が認められるとかそんなことはありません。もしそんなことになったら学校に近い学生の方が有利になってしまいます。

>郵送で送る場合、宛先を書く時○○学校様という書き方でいいのでしょうか??

自分で用意した封筒で送るんですよね?それなら○○学校○○課御中とか書くのが普通です。募集要項にはそういった書類を取り扱う部署(上に書いた○○課のようなところ)が書いてあるはずです。ここに送付するように書いてある宛名を見つけてください。

>自分の名前や住所は書くべきですか??

裏面とかに書くのですかね?書いた方がいいです。

>持参での提出の場合、連絡してから行くべきですか??

その場合は○月○日~○月○日まで、○時~○時までどこに持参と書かれているはずです。その通りにすれば事前の連絡は不要です。

nrss13さんへ

• rai********さん

2014/6/2423:11:08

何も書いてありませんか?「課」だけではなく、学校によっては「掛」とか「係」とか「○○センター」(たとえば入試センターとか)の場合もありますよ?それでもないのでしたら、○○学校御中とかでいいのでは?もう一度すみからすみまで確認してください。学校のHPの入試情報とかにも書かれていることがあります。

あと一つ忘れていましたが、○○学校御中の左隣りに、朱字で「AO入試出願書類在中」とかも書いてください。今回は出願ではなくエントリーシートだけですか?それなら「AO入試エントリーシート在中」と添え書きしてください。中に何が入っているのかが封筒を受け取った段階でわかるようにしておくと、相手に失礼がないでしょう。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/25 21:19:00

降参 追加でたくさんの質問をしてすいませんでした。
おかげで色々知ることができました!ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる