ここから本文です

松本の安房峠道路を通過して金沢へ行きたいです。

i00********さん

2014/6/2510:04:59

松本の安房峠道路を通過して金沢へ行きたいです。

29日の日曜日、長野県南部の駒ヶ根市から金沢へ行こうと思っています。

ルートを調べると…
①駒ヶ根IC~すべて高速上信越方面
②駒ヶ根IC~すべて高速土岐方面
③駒ヶ根IC~松本IC~安房峠道路~飛騨清美IC~金沢

のルートが出てきました。

ナビを使っても迷子になるんですが、③のルートは分かり易いのでしょうか?

松本IC付近は分かるのですが、その先安房トンネル(安房峠道路)の方向は行ったことがありません。

地図を見ると松本ICから大きな道をずっと行けば大丈夫なような雰囲気なのですが、実際はどうなんでしょうか?

また、6月下旬は混雑しますか?

このルートが一番のオススメと別質問で頂いたのですが、迷わないか、渋滞しないか…と悩んでいます。

難しいルートなら、遠回りでも①か②で行こうかなと思っています。

駒ヶ根出発は6:30~7:00、金沢へは12:00前には到着したいです。(目的地は本多の森ホール)

①~③のそれぞれの所要時間は4時間半~5時間前後で、③なら少し早いかも…という解釈で合ってますでしょうか?

また、①か②の場合、どちらの方が選択するにはましですか?

閲覧数:
1,035
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2014/6/2715:14:21

松本市民です

松本からなら③で確定です。道は道路看板どおりに行けば、全く問題ありません。
ですが、松本-高山がバスで2時間かかります。
安房峠と平湯峠を越える必要があり、結構ハードな道です。
駒ヶ根であれば、お金がかかりますが、②のほうが、運転は楽でしょう。

質問した人からのコメント

2014/6/28 23:29:11

抱きしめる 皆様、ありがとうございますm(__)m
天候や、下道の所要時間の不安定さを考えると、高速かな…
駒ヶ根から松本まで40分。そっから2時間と考えると、②のルートでずーっと高速もアリかな!と思っていたので、背中を押していただいた気分です!
ただ、通ってみたい気持ちもあるので、朝の気分で②か③のどちらかで行きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gua********さん

2014/6/2522:06:49

地元民です。
私が以前福井へ通っていたころは、東名経由ルート(ルート2)
を利用していました。
安房峠ルートは遠回りになるので使いませんでしたが、何か使いたい理由があるのでしょうか?
分岐などでの道はわかりにくいし、峠道で道も広くはありませんので、運転の疲労度は高いです。
私なら東名経由で金沢へ行くルートを選びます。
日曜日の朝早く出かけるようなので、途中の渋滞などはないかと思います。
(唯一心配なのが米原JCT付近での渋滞)。
また最近は少ないですが、安房峠(またその先)は、天候や災害で万が一通行止めなどになった場合の迂回ルートが見出せませんので、トラブル回避も念頭に置くようでしたら、どちらかの高速ルートをお勧めいたします。

2014/6/2515:40:47

③は兎に角 山岳道路(トンネル カーブが多い)だと認識してくださいね。松本から中ノ湯ICまでは特に多い 観光バスも上高地 乗鞍に入りますから 私なら ③のルートを選択します。6月下旬なら大丈夫です。

2014/6/2510:52:52

ルート1
8,090円 7,640円 361.5km 4時間16分 中央道 > 東名 > 名神 > 北陸道
ルート2
8,090円 7,640円 319.9km 4時間20分 中央道 > 東海環状 > 東海北陸道 > 北陸道

上記ルート1が一番走り易いでしょう。
全て2車線の、高速道路です。
距離は踏みますが、一車線部が無いので、マイペース走行が出来ます。
駒ケ根から中央道下り方向へ(小牧方面)へ、小牧jctで米原/京都方面へ(小牧i/cまでは東名)名神米原jctで北陸道へ、ここが起点なので解り易いです。

距離が短いのは、上記ルート2.

お勧めのルートは質問者様の①-③には有りません。
③のルートもドライブ気分で走るなら、良いですが、東海北陸道一車線部分がねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる