ここから本文です

国民健康保険について 3月末日で仕事を辞め、5月15日に 再就職しました。 4...

aia********さん

2014/6/2511:28:01

国民健康保険について

3月末日で仕事を辞め、5月15日に
再就職しました。

4月に社保から国民健康保険に加入しました。

再就職先では、6月1日から社保に
切り替える手続きをする予定

だったのですが7月1日から切り替えるとのことになりました。

市役所から国民健康保険の支払い通知が届き第一期6月30日迄支払いとなっています。

国民健康保険は、12ヶ月分を
10回に分割するという考え方で良いのでしょうか?
6月までは国民健康保険なので
第一期の支払いはする予定なんですが、6月1日から社保に切り替えた場合と7月1日から社保に切り替えた場合では、支払い額は変わってくるのでしょうか?
4第一期の支払いだけ少し高いのは
4.5月分もふくめているということなんでしょうか?

今日、市役所で聞いて見たのですが、国民健康保険を脱退した時にまた、詳しく説明する。とりあえず6月30日までの第一期支払い分は払う。という感じでした。

はじめての転職で詳しいことがよくわからず、アドバイスをお願いします

閲覧数:
253
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2014/6/2512:47:33

> 国民健康保険は、12ヶ月分を
> 10回に分割するという考え方で良いのでしょうか?
その通りです。
(自治体により、支払回数などは異なります。
あなたのばあい、10枚の納付書があるのでしょう
そうであれば、10回で分割して払います。


> 6月1日から社保に切り替えた場合と7月1日から
> 社保に切り替えた場合では、支払い額は変わってくるのでしょうか?
1か月違いますから、当然違ってきます、

> 4第一期の支払いだけ少し高いのは
> 5月分もふくめているということなんでしょうか?
ちがいます。 年額を10で割りますが、端数は
1期目に乗せるからです。

7月からの場合、 4,5,6月分の保険料が必要です。
なので、3か月分
1枚の納付書は、約1・2か月分くらいですね。
12か月を10回なので
ですから、2枚払って、脱退したときに、差額の納付書を
もらって払う か 3枚払って、還付手続きをしてもらう
ってことになりますね。

質問した人からのコメント

2014/6/27 18:59:14

皆様ありがとうございます

適切に全部 疑問点が
解決できました
BAは、質問してすぐに回答して
もらったので選ばせて頂きました❤️

この日しか平日休みがなく
早期に回答頂きとても助かりました

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kel********さん

2014/6/2716:13:25

ええと、社会保険の加入日があいまいですが、資格取得証明書を会社に請求してください。
社会保険加入日した日の0:00以降は国民健康保険は無効になります。

名古屋市の場合で説明しますと、3月31日以前に国保に入った場合は4・5は暫定で計算し。6月に平成26年度の分の1年分を再計算します。
1年間の保険料から4月5月の納付分を引き、10で割って、100円未満の端数は切り捨てですが端数を初月に加算します。

4月以降に国保加入は前年のデータがありませんので、6月1日分から平成26年の4月~平成27年の3月の12か月分を10か月で割って計算です。

7月1日社会保険加入とはいってもすぐには保険証はできないでしょう。

じゃあ、社会保険手続き中で脱退手続きをしていないときに納付書で払わずにというのが正当処理かどうかというと答えはノーです。
国民年金については2年間に限って未納OKで延滞金はない、過誤納金は未払い金に充当か還付か将来もらえる年金に反映の3種類、これは本人が選ぶことになります。

実は、この件について某銀行で当座貸越サービス利用停止の手続きをしたのに国保料を引き落とされてしまった件について、口座引き落としの取り消しの手続きをしましたが、却下されました。
間違って当座貸越1810円の件については利息が発生しない少額の当座貸越であることから問題はなく、役所にも確認をしましたが、社会保険加入手続き中とはいえ国保の支払い義務はあり、後日保険証ができたらさかのぼって還付手続きをすべき、支払取り消しはできないとの回答。
たとえ、銀行のシステムエラーであったとしても国保の支払い義務は正当、取り消しはできない、後日還付手続きをすべき、当座貸越の利息も1円未満の端数は切り捨てるので0円何も問題はないという回答が出ました。