ここから本文です

和室での所作やマナーを身に付けたいのですが、どういった教室に通うのがいいので...

ava********さん

2014/6/2515:59:58

和室での所作やマナーを身に付けたいのですが、どういった教室に通うのがいいのでしょうか?
襖の開け方、立ち振る舞い、お茶の出し方などです。

本当に無知なので、個人の先生の教室よりカ

ルチャーセンターの短期コースがいいかなと思っています。

カルチャーセンターの場合、和室でのマナーだと茶道になるのでしょうか?所作指導といった項目もありますが、やはり茶道でしょうか?

また、茶道ですといろんな流派があり、どこを選べばいいのかも分かりません。

以前カルチャーセンターの着付教室に行ったのですが、私以外の方は襖の開け方や歩き方など、着付け以前に、和室での作法をすでに身に付けた方が多く恥をかきました。
マナー本をかじった程度でなく、明らかに身に付いたものでした。

できれば、お茶、お花、着付などが目的でなく、「作法」を中心に学びたいです。

無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
372
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/6/2516:49:38

そういう目的で学ぶなら新聞社などが行っているカルチャースクールで「作法・礼法」といった講座に学ぶのがいいかもしれません。質問者さまが着付けを習ったときにもそういう講座はあったかもしれません。
カルチャースクールにおいては比較的メジャーで人気の講座でもありますから探すのはさほど面倒ではないと思います。

私は小笠原流礼法の免状をいただいており、そういうカルチャースクールで師範の助手としてお手伝いをしていたこともあります。
私自身は人を指導できる免状ではないので助手にとどまりますが、師範の方は日本全国にいてそれぞれ教室を開いたり、カルチャーセンターに講座を持っていたりします。

「礼法、作法」という形で探してみてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2014/7/2 00:04:59

感謝 ありがとうございました。
礼法という講座を見つけ、申し込みしました。頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる