ここから本文です

前に勤めていた会社の先輩の結婚式の二次会を欠席します。

スミレさん

2007/10/1514:19:52

前に勤めていた会社の先輩の結婚式の二次会を欠席します。

落ち着いたら新居に遊びに行く予定なのですが、お祝いはどのようにしたらいいと思いますか?
また欠席するので電報を打とうと思うんですが、この行為は変でしょうか?

その先輩(女性)には昼休みや休憩時間だけでなくプライベートでもご飯や飲みに行ったりして、仲良くしてもらってました。
今回は二次会のお誘いをメールで受けたんですが、予定が重なってしまい、欠席のはこびとなりました

閲覧数:
1,098
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2007/10/1515:03:04

二次会だけ招かれたとしても、電報を送るなら披露宴会場へ送りましょう。
『横浜市●●ホテル 10月15日午前●時より挙式の山田太郎・花子様』と
宛先をキチンと把握してから電報115番へ。

お祝いは、結婚式より前に先輩の自宅に送りましょう。
あなたと先輩の関係なら約一万円位の現金や品物がいいでしょうね。
フランクな間柄なら新居へ伺う時に結婚祝いを持っていってもいいかと思いますが、
あんまり遅くなりそうなら式の一週間位前までに送っておきましょう。
もちろん祝いの手紙も入れて。

電報きっと喜ばれますよ☆

質問した人からのコメント

2007/10/16 13:23:15

降参 有難うございます。

お二人のご意見を参考にして先輩にお祝いしたいと思います。

本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2007/10/1514:34:20

 お祝いについては、結婚式まで1ヶ月くらいの時期にご祝儀(披露宴に参加しない場合の相場として1万円あるいは品物を考えている場合は品物)を、現金なら新券を祝儀袋に入れ、その上で現金書留で送ればいいです。近くにお住まいなら大安の日の午前中、自宅に直接持っていくのもアリなのですが。
 電報なら披露宴の際に読んでもらえるよう、披露宴会場のほうに打てばいいかと思います。