ここから本文です

私が小学生の頃に、「青っ鼻」をいつも付けている人達がいました。 それが、干か...

鉛筆さん

2014/6/2613:32:29

私が小学生の頃に、「青っ鼻」をいつも付けている人達がいました。
それが、干からびて固まった状態だったり、袖で拭き取り、袖がピカピカだったりします。 栄養状態が悪いと聞いた事がありましたが、実際はわかりません。
皆さんの時代にも居ましたか?

閲覧数:
110
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いましたか、というより、自身がそれでした。
稲を刈ったあとのたんぼで野球をやっていたような時代でした。
もちろんユニフォームなんてものはないし、三角ベースで、
四人も集まれば野球を始めていました。服は泥だらけ、袖は
鼻汁でテカテカ。物覚えがわるく勉強ができないのも、蓄膿
のせいだと思ってましたけど、アフタヌーンショーで指圧の
先生が綺麗なモデルを使って、鼻の病気を治す実践手ほどき
をやってまして、それをみよう見真似でつづけていたら、半
年ほどして蓄膿が治ってしまうということも、思い出として
ありました。
鼻汁をたらした子は私だけではありませんでした。

質問した人からのコメント

2014/6/28 13:19:01

皆さんありがとうございました。そうですか、鼻を垂らしていたのですか。
蓄膿症が治ったというやり方を教えて頂きたいのです。
田んぼの稲刈りが終わると、急に広い遊び場が出来て走り回りましたね。
青っ鼻の男の子は小学生用の学生服を毎日着ていて、彼の私服を見たこと無く、遊びに行くと、いつも汚れたランニングシャツでした。虐められているのを見ると私は体を張って守る正義感の塊でした。姉貴と呼ばれてましたね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2014/6/2619:49:30

どこのクラスにもいた「鉄道大臣」ですね。最近は見ないです。

yos********さん

2014/6/2616:55:39

当事者です。男子はスタンダードでしたよ。
お下がりの学生服風の上着は右袖がテカテカでした。

いつも空腹でした。兄弟間でも熾烈な争いがありました。
それでも、お腹には大きな回虫を飼育する余裕もありました。薬を飲むとスルスルと出てきました。

昭和30年代はそんな時代でした。

 桃子さん

2014/6/2615:17:29

こんにちは
クラスに1人居ました
鼻をいつもすすっていたので、今考えると・・鼻が悪いのかも知れません
何か目立つ所が無く、穏やかな男子
美術が得意な担任になって、美しい世界がある子なんだと知りました
とても綺麗な絵を!鼻をすすりながら嬉々として描いていました
美術展で賞を取り
○君!いいね!やったね!と皆に褒められて
少しはにかみながら笑っていました

先日から、庭の花の名前や開花時期など書きながら整理していて
○君の絵、綺麗だったなぁと思い出していました

こんにちは
クラスに1人居ました
鼻をいつもすすっていたので、今考えると・・鼻が悪いのかも知れません...

wil********さん

2014/6/2614:29:38

それは感染症です。

耳鼻科とかのサイトで説明が見つかったりします。

tam********さん

2014/6/2614:00:24

だいぶ前に亡くなった父が、青い鼻、ダラダラ~良く話してましたね
戦前は沢山いたようで子供の代名詞だったんですね。映画でもそんな
シーンを見た事がありました。

私の時代では小・中学校時代に一人いましたね。慢性鼻炎、蓄膿症等な
のか、衛生状態の良くなかった昭和40年頃までのような気がします。


わしら鼻たらすと危ないです・・・

だいぶ前に亡くなった父が、青い鼻、ダラダラ~良く話してましたね...