ここから本文です

ハラスメントって何者ですか?

sam********さん

2014/6/2618:26:50

ハラスメントって何者ですか?

セクハラ、パワハラ、アルハラ、アカハラなどなど、○○ハラスメントという言葉は近年飛び交っていて、まぁなんか悪いことだからやっちゃダメなんだな程度には感じますし、
場合によっては賠償裁判とか起きることもあるっぽいな程度はききますが。

この○○ハラスメントとは何なのでしょう?
カタカナなのでそもそも法律上の犯罪の名前ではなさそうですし、近年聞いて徐々に厳しく見られる風潮になって言ってる感じからも法律に明記されてるなにかではないような気がします。

では、その○○ハラスメントってどういうもので、何がどう悪いのでしょう。
何がどのように規定されているから賠償まで請求されるようになるのでしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/6/3012:54:58

ハラスメントとは法律用語で言うと、「人権侵害」のことです。
侵害の仕方によって、○○ハラスメントといろいろ呼ばれています。
人権侵害をしてはならないと法律で決まっているので、人権侵害を犯した行為者に対して、その程度によって賠償金を請求することができるのです。

不動産を購入する時に金融機関から「借金する」ことを、「ローンを組む」と柔らかく言い換えているのと同じです。

報道機関はハラスメントなどと、柔らかな感じを受ける言い回しに言い換えるのではなく、人権侵害としっかり表現したり、表記するべきだと私は思っています。

質問した人からのコメント

2014/7/3 08:11:06

人権侵害ですか、それならそうと言えば良いのに、頭が固いのか、カタカナ語はいまいち雰囲気しかわからないんですよね。
人権侵害というキーワードから調べてみます、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2014/6/2618:32:19

辞書解説で良いですか?
嫌がらせ。いじめ。→セクシュアルハラスメント →パワーハラスメント
[補説]英語では、苦しめること、悩ませること、迷惑の意。

他人を苦しめたり、迷惑をかけたらば責任が発生しますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる