ここから本文です

雀荘の利用料金ってどれくらいですか?

tetumarokunさん

2007/10/1520:51:53

雀荘の利用料金ってどれくらいですか?

それと金額を掛けるのが普通だと思いますがレートはどれくらいが普通ですか?

お金を掛けないで遊ぶことも出来るんでしょうか?

閲覧数:
86,613
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshi_ok256さん

2007/10/1901:56:38

風営法と国家公安委員会規則によって、
麻雀店において1人1時間あたり630円以上の料金設定は不可能なので、
ちゃんと看板を出している雀荘でこれ以上の料金を取ることはありえません。
より一般的な料金体系である半荘あたりでゲーム料を取る場合も、
半荘あたり1時間掛からないことは日常的ですから、
当然これより高い料金設定はまずありません。現実には300~600円の間です。

レートは都心では1000点あたり50円のテンゴや100円のテンピンがほとんど。
テンゴなら諸々込みで1万円持って行ってお金が足らなくなるケースは考えにくい。
5万点ヘコんでも2500円ですからね。逆に言えば、テンゴでゲーム代を払って、
平均的に労力に値するほど儲けるのは、たとえプロでもまあ無理です。
お金はあくまでゲームを盛り上げる添え物みたいなもんです(だから黙認されてるんですが)。

お金をまったく賭けない雀荘は一般にノーレートと呼ばれています。
最近はノーレートの店舗も増えているので、
ある程度の大きさの街なら1店はあるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雀荘 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inamaru55さん

2007/10/1600:27:06

麻雀荘の利用料金は大きく分けて2種類あります。
まず、一人で行って他のお客さんやメンバーと打つ「フリー」、それと4人揃って麻雀卓を借りる「セット」があります。

フリーの料金体系はその殆どが1回あたりの料金で、一般的な東南戦であれば半荘で一人一回いくらという形になります。
麻雀荘のレートにもよりますが、1回120円~600円が相場になっています。
学生向けの麻雀荘ではこの料金でフリードリンクが付いていることが多いようです。

次にセットですが、殆どが一人一時間いくらという料金体系になっています。
ただし利用する麻雀荘によって料金が大幅に異なりますので、事前に料金を確認したほうがよいでしょう。
一番の目安は、その麻雀荘が各都道府県の「麻雀業組合連合会」に加盟しているかどうかによります。
ここに加盟している麻雀荘のほとんどは、組合の申し合わせで統一料金になっていることが多いようです。
県域ごとに料金はまちまちですが、一人一時間600円(4人で一卓一時間2400円)が相場でしょう。
東京の学生街などでの麻雀荘激戦区では、一人一時間100円(学割)というお店もありますので、
よく事前に調べてからお店に行くほうがいいと思いますよ。学生であれば一人一時間300円を目安にしてみてください。

セットのレートについてですが、賭けることが普通と考えないほうが良いのではないかと思います。
この場でこの質問されるということは、今まで麻雀で金銭を賭けたことがなかったのでは?
麻雀自体が好きなのか、それとも麻雀という道具でお金を儲けるのが好きなのか、前者であれば金銭を賭けなくても
楽しめると思いますよ。そのあたりを考えて4人で相談して賭けるかどうか決めてみて下さい。

2007/10/1522:23:06

そのお店にもよりますが半荘一回いくらとか1時間いくらとかあります。
東京とかは高いでしょうからわかりませんが、今自分達が行ってる雀荘は1時間1000円です。
お金は厳密にいえば掛けると犯罪です。まあ黙認されてる部分はありますが・・
その4人で決めたらいいと思います。
麻雀は知能の戦いですからお金をかけなくても十分遊べますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。