ここから本文です

バイオリンの音階の読み方で、ミファとシドは始めに#がついてなければ半音上がり...

blu********さん

2014/6/2706:25:55

バイオリンの音階の読み方で、ミファとシドは始めに#がついてなければ半音上がりますが、
#がついた時は+-0でそのままの音で良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/6/2713:35:34

ヴァイオリンの楽典はピアノとは若干違います。

1の指の音程は、Eの開放弦との共鳴でD線Eで取ります。響くのでよく解ります。このD-E間は9/8倍音です。G線AもA線との開放弦で取ります。同じく9/8です。A線HはE線との完全四度でやはり9/8です。E線Fisが少し難しくて、A-Hの間隔でE-Fisをとります。

2の指の音程は、A線1の指Hに対して完全四度のD線Fis、オクターブ下のG線H、E線1の指で取ったFisに対して完全四度下のA線Cis、A-Cisの間隔で、E-Gisを弾きます。

3の指の音程は、E線A、A線D、D線Gは、下の弦とのオクターブで弾きます。響くのでよく解ります。このD-Gの間隔で、G-Cを弾きます。

4の指の音程は、G線DはD線と同じ、D線AはA線と同じ、A線EはE線と同じ、E線Hは、A線HをE線に対する完全四度で取ったHに対してオクターブです。

ご質問は、1の指と2の指の音程だと思います。

E線2の指のGはG線の2オクターブ上です。響きますから、解ります。このE-Gの高さで、A-C・D-F・G-Bを弾きます。全部同じ高さです。

①1の指の♭の音程は、上で取ったD線Fに対して完全四度のA線B=G線Bとのオクターブで弾きます。他の弦も同じ高さです。かなり低い音なので、全音を10とすると、半音の幅は6~6.5位です。これでAs・Es・B・Fが弾けます。

②A線Cisに対する完全四度下のD線Gisを取ります。このオクターブ下をG線で取ります。G-Gisの間はかなり広いのですが、G-Gisが取れます。この間隔で、D-Dis・A-Ais・E-Eisを弾きます。かなり高くて、全音を10とすると、下から6~6.5くらいです。

ヴァイオリンは音が目の前に白黒に整理されて並んでいませんから、楽典はピアノとは考え方が逆で、指板上の音を音の響きと指の感覚でまず覚えます。それを楽譜に当て嵌めます。
1の指は下からA・E・H・Fis
半音下の1の指はAs・Es・B・F
2の指は下からH・Fis・Cis・Gis
半音下の2の指はB・F・C・G
3の指は下からC・G・D・A
それぞれの♯♭は音が違い、その根拠があり、音が解ってキチンと弾かなければ音楽が音楽に聞こえません。

①で取ったAs・Es・B・Fのオクターブ上が、4の指の♭になります。
②で取ったGis・Dis・Aisが3の指の♯になります。
G線CisはA線Cisのオクターブ下でG-Cis間も他と同じ幅です。
DisとEsや、AisとBは音が違います。

大人になってからヴァイオリンを始めると、ほとんど習うことは無いとは思いますが、習わないし解らないから、楽器が響かず、永遠にキタナイままなのだと、私は思っています。逆に、こんな練習を響きでしていると、音程が格段によくなります。ピアノを弾いていた人は、響きが聴けない傾向があり、永遠に解らない傾向があるので、ピアノを習っていた事が、必ずしもヴァイオリンを弾くのに有利であるとは限らない所作になっています。

私が書いたドイツ語表記の運指表を貼っておきますね。

ヴァイオリンの楽典はピアノとは若干違います。...

• chi********さん

2014/6/2802:53:38

ヴァイオリンでは、半音2つが全音ではありません。全音は9/8倍音で、半音の理論値は、256/243倍音となっています。平均律の半音を100分割して1セントとすると、全音は約204セント、半音は約90セントになっています。音で解らなかったら、楽器の響きが出せず、永遠に汚い音のままです。例外はありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2014/7/113:49:55

すみません、ご質問の内容はこういうことでしょうか?

「ミにシャープがついたら、半音上のファと同じ音と思っていですか?」
「シにシャープがついたら、半音上のドと同じ音で弾いていいですか?」

ピアノの場合はこれでOKとするしかないですが(異名同音、ミ♯=ファ)、ヴァイオリンの場合は「異名異音(ミ♯≠ファ)」で扱う(ことが多い)ため、音程は違ってきます。ご質問(と思われる)内容への答えはNOです。
(異名同音で処理してしまうこともありますが、これはまた別の話です。その状況で考えます)

音律についてテキストで説明するには限度がありますから、私はここまでとします。
あとは直接先生に尋ねて下さい。

clo********さん

2014/6/2719:13:19

バイオリンって、そんな謎の楽器だったの?

「はじめに」とは、調号のことなんでしょうね。
調号がなにもついていなければ、半音上がったり・下がったりなんてしませんが?

EとF BとC の音程は確かに「半音」ですけどね。
EとF# BとC# の音程は全音=半音2つ分
ピアノなどの鍵盤をよーく見りゃわかりますが。

こういう、理屈・理論抜きの丸暗記は、どっかで行き詰まって迷走するんだよねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sto********さん

2014/6/2711:14:33

はあ~~~~~~~~????

あなたが習っているヴァイオリンの先生に直接質問して下さいな。

#が付いていれば半音高く取る。
何もついていなければそのままです。

基本中の基本です。

>始めに#がついてなければ
この「始めに」というのは、どこを指しているんですか?

#がついたら+0,5 という感覚だと思いますけどね。。。。

とにかくそういう基本的なことが分かっていなければ、楽譜は読めません。
先生に基礎から習って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる