ここから本文です

【小学6年生女子】生理でプールを見学する時の理由は何て書いていますか?

アバター

ID非公開さん

2014/6/2712:04:01

【小学6年生女子】生理でプールを見学する時の理由は何て書いていますか?

娘のクラスの女子児童が生理でプールを見学する際の理由を「腹痛」と記入して、
今週から見学していたらしいのですが、休み時間に50代の女の担任がクラスのみんなの前で、

「何で何日もプールを見学してるの?あなた泳げないんだから見学なんてしないで、
泳ぎの練習しないと駄目でしょ?」
「そんなに腹痛が続くなら早く病院に行きなさい」
とその女子児童に怒鳴ったそうです。

その女子児童はクラスに男子もいて恥ずかしいので、生理だとははっきり言えず、言葉を濁していると
「はっきり言えないなら、あなたの家に今夜電話するから」と怒鳴り教室を後にしたそうです。

他の女子児童達は先生のその態度にショックだったらしく、「普通、生理だって気が付いても良いのにね」と言っていたらしいです。

プールカードは時々、男子児童が回収して配ったりするので男子にも見られてしまうので、
やはり生理だとはっきり書きたくないので、そう書いたと思うのです。

同じような状況の方は、どうしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2014/6/2723:09:39

保護者が連絡すればいいんじゃないかと思います。
「○○という理由で見学させます。保護者判断ですのでせめるなら私にしてください。理由についてはプライバシーのため非開示でお願いします。」といえばいいのです。
開示しないようにお願いしているので、開示した場合にはきちんと文句を付けに行くことができます。
「こういいましたよね」と。
公開しなければ行かなくなったなどと意味不明なことをいえば、「社会人はホウレンソウが基本ですよ。保護者からきちんと伝えているので開示に対する事前の相談と連絡があって当たり前じゃないか?」と強くいえます。
こうなった場合には「情報漏えい」などが教育現場の課題となっていますので、最終的には教育委員会などにいえば少しは考えて対応されます。

担任が改善などかんがえずひどいなら校長に言い、休ませます。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/30 09:32:28

成功 みなさんありがとうございます。murasakinoieさんのアドバイスが参考になりましたので選ばせて頂きました。

「プールカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2014/6/2721:10:58

女の先生なら気づいてほしいよねえ。
配慮なさすぎでしょ。
ただ、今回のことで、先生を責めることはできないと思います。
ウソをついたことには変わりないわけだし。(まるっきりのウソではないかもしれないけど)
言わないとわからない人もいるし、嘘ばかりいってサボる子もいないわけではなく、調べるわけいにもいかないからなあ。

親の方で先生に直接「実は生理なので見学させます。カードには腹痛と書きますので、配慮をよろしくお願いします」って一言言っておけば安心ですよね。
お子さんも安心して学校に行けると思います。

たぶん、そんなお子さんいっぱいいると思うよ。

nao********さん

2014/6/2720:50:47

共学だと大変ですよね…
カードには腹痛。連絡帳には生理のため。と書いてはいかがでしょうか。

ear********さん

2014/6/2716:19:27

お子さんがそういった扱いを受けないように、辛い思いをしないように、連絡ノートには『腹痛』って書いても、電話で一言伝えておくとかするべきでは?

察してよ!とは思いますが、解らない人ってほんとわからないですから。

デリケートな事と考えているなら(いるから腹痛って記入したんだと思われますが)、親がしっかりとフォローすべきだと思います。

察してくれるだろうとか、こうしてくれるだろうとか勝手に期待して、思い通りにならないからって不満を言うのは違うかと。
きちんと伝えなかった方が悪いと思います。

お気持ちはわかりますけどね。
女性の先生ですし。

けど、ちゃんと伝えないと伝わらないって事は多々ありますからね…。

nam********さん

2014/6/2715:04:19

私は娘の授業参観が性教育で、その時に「生理」について男女一緒に授業を受けました。

ナプキンも堂々と見せて、生理とはどういうものか、そして、女の子が「私今日生理で体調が悪いの」と言ったら、男子は女子をいたわる気持ちを持たなければいけない事。

たとえば、掃除当番を代わってあげるとかする。

そして、女の子も生理で体調が悪い時は恥ずかしがらずに「今日は生理で体調が悪い」ことを伝えること。。。を教わっていましたよ。

ですから、娘は恥ずかしがらずに父親の前でも男子の前でも「生理でおなかが痛い」とか言っています。

昔とは違うので今は堂々と理由に「生理中」と書けばいいと思いますよ。

ごまかして「なまけている」と思われる方が悪い評価になりますし、お互いにイヤな気分になります。

親としては「生理は決して恥ずかしい事ではない」「堂々と生理だから」と言えるように助言してあげたほうが良いと思います。

男の子も冷やかしたりしないでしょう。

まあ学校や性教育の仕方が違うと一概には言えませんが、うちの小学校の場合は理解がありますよ。

sep********さん

2014/6/2712:41:11

6年生の担任なら プールで数日腹痛と書けば普通 気づけよ!しかも同じ女でしょ?って呆れました。しかも 泳ぎを基礎から習って、学生時代水泳部に所属してたり、マスターズでも出てりゃ きちんと教えられるけど 多分そうではない先生に ごちゃごちゃ 言われてさ 頭にきますね 先生 「女」の部分が欠落して性別関係ない人になっちゃってるんでしょうね(笑) だから 気遣いできないんです。お嬢様はレディですから雲泥の差。ウチはまだ月経が来る年齢ではありませんが この話題 とても参考になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる