ここから本文です

自動車税。車検。重量税。自賠責保険。に関する質問です。公道を一切走らない場合...

nam********さん

2014/6/2712:45:55

自動車税。車検。重量税。自賠責保険。に関する質問です。公道を一切走らない場合についてどうなるか知りたいです。

(公道は走りませんが私道は走ります)
自動車税に関しては、調べてみると軽自動車はどうやら税金がかかるようですが、普通車に関してはよくわかりませんでした。(払う必要がなさそうな感じ?)あと車検などはよくわかりませんでした。
知りたい内容
公道を走らない普通車は自動車税を払う必要があるのか?車検に出す必要があるのか?重量税、自賠責保険はどうなるのか?
同じく、軽自動車の場合はどうなるのか?です。
詳しい方よろしくお願いします。

補足公道を走らない車両の例として
遊園地内においてイベントのために使われる車両で園外に出ることがない車両
大規模な工場において工場内の作業にのみ使われる車両で工場外に出ない車両
大規模な農場において農場内でしか使用されない車両
など
すべて敷地内にある道路は企業または個人の所有地で私道の場合です
調べられたこととして軽自動車に関しては公道を走らない場合でもナンバー取得が義務だそうです。普通車もなのかな?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/6/2723:18:43

乗車タイプの農耕用作業車と勘違いかな??
農耕用作業車は、公道を走れば、ナンバー必要(市町村税)
しかし、車検、重量税、自賠責保険は不要です。法人なら資産税必要。
公道走らないならナンバー不要。

会社の構内で使用する車で、ナンバーつけていない車珍しくありません。
法律上許される場合あります。車検も不要。
従って、購入済の車なら、全ての車に関する税金は払っていません。
固定資産税払うのみ。
但し、車両管理者は必要で、点検などは必要です。

軽だろうが、小型車、大型車とか関係ありません。

但し、免許は必要としている所多いです。
一般人が入れば不法侵入となるような閉鎖された所は、免許は不要です。

質問した人からのコメント

2014/6/29 19:52:24

まさか固定資産税が出てくるとは予想外でした。法人の場合は軽自動車税、自動車税を支払わない車両には固定資産税が課されることもあるのですね。役所は軽自動車は公道を走らなくてもナンバーつけてくださいといってるし・・・(税金ほしいから言ってるだけかもですが)いろいろあるのですね。皆様、参考になるご意見ありがとうございました^^もっといろいろ調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2014/6/2716:30:32

見做し公道(私有地でも条件で公道とされる)も走らないのですね?
見做し公道は、柵や塀で外界から完全に隔離された場所で、許可をされた人しか立ち入れない様な場所です。
一箇所でも公道に繋がっていて、無断で勝手に立ち入れる場所なら、見做し公道と判断されますよ。(移動式の柵や鎖で仕切りの無い駐車場も見做し公道です)
私有地の工場で門番居たり開閉式の仕切りがあれば、完全な私有地で外に出ない車ならナンバー無しでも構いませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2014/6/2713:54:48

サーキットでしか使用しないなどで、登録する必要が無ければ登録車だろうが、軽自動車だろうが、一切の税金、自賠責は必要無い。

まさかとは思うが私道でも、公道扱いになる場合があるってことはわかっているよな?

bla********さん

2014/6/2713:48:24

車検を取らなければ自動車税、重量税、自賠責保険必要ありません。
登録しない=車検も取らないのですから(ナンバー付けない)普通車も軽自動車も同じです。

ttp********さん

2014/6/2713:02:45

公道を走行しないなら、車扱いする必要は有りませんので税金もナンバーも必要有りませんし、何ならガソリンの税金を返還してもらうこともできます。
代わりに、自動車保険には加入できませんので、事故を起したら自己責任となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

編集あり2014/6/2715:25:23

私道でかつ公道には、出ない車両であれば、車検、自動車税、自動車重量税、自賠責保険は、必要ありません。
例をあげるなら、レーシングカーです。
でも、ラリー車両は、公道を走るので、必要です。
ナンバーを取得すると、自動車税が発生します。

軽自動車でも登録車でも公道を走らないなら、ナンバーは入りません。
ナンバー所得は車検を受けるということになります。
展示会などで回送する時は、臨時ナンバーを取得する必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる