ここから本文です

毛を抜くと、くしゃみ・鼻水が止まりません。どうしてなのかご存知の方いますか?

cocoinminamiさん

2007/10/1600:34:14

毛を抜くと、くしゃみ・鼻水が止まりません。どうしてなのかご存知の方いますか?

昔から不思議でならなかったのですが、私は眉毛を抜くと、くしゃみが出ます。鼻水も出ます。

また、眉毛のみならず、ちょっと顎のラインに生えてきた髭のような毛を抜いても同様です。

鼻の下の産毛を抜いてみても同様です。

手や足・わきなどの首から下の毛を抜いてもこのような症状は出ません。
髪は抜けても痛いだけですが、顔の毛を抜くと、いきなり鼻がむずむずっとして猛烈にくしゃみをしたくなり、鼻水もでます。涙も出ます。
周囲に聞いても「え~!?何言ってるの!?」と全く信じてもらえません。
どうしてこのようになるか、
このような症状があるけど抑える方法をご存知の方いますか??
是非ご指導を!!

閲覧数:
5,363
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1600:50:11

参考になるかどうかわかりませんが、私も、鼻毛や鼻の下の産毛を抜くとくしゃみがでます。
これはおそらく、鼻周辺の神経が敏感であるため(特に鼻毛を抜いた場合など)刺激に対して反応している。もしくは、異物が入ってきたと感知し、くしゃみとして排除する働きが関係していると思います。
眉毛や他の顔の毛でも同様の感覚なのではないかと思われますが、ご質問者さんの場合、特に敏感なのではないでしょうか。
症状を緩和できれば幸いなのですが、温かい蒸しタオルなどで十分に毛穴を開いた状態にして抜くと少し抜きやすくなるのでくしゃみもマシになるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/10/22 15:50:40

一安心 ありがとうございます!チャレンジしてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。