ここから本文です

大学で教職に必要な単位をとらず、大学院だけで教職を取ることは可能でしょうか?

lovesky18さん

2014/6/2815:08:30

大学で教職に必要な単位をとらず、大学院だけで教職を取ることは可能でしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po2********さん

2014/6/2815:16:24

可能な大学院と不可能な大学院があります。ただ、多くの大学院では不可能です。

可能な大学院は、一部の教職大学院で、長期履修制度などを利用します。ただし、研究との両立がありますので他の方法も検討すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2014/6/2905:23:17

>大学院だけで教職を取ることは可能でしょうか?

☆教員免許の場合

・4大の単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院の単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、1種免許の単位として使うことは認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学英語専修免許を取得するには、中学英語1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)高校英語専修免許を取得するには、高校英語1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。

→そのため、例えば、
大学院入学後に、0からの履修で、中高英語免許を取得する場合は、

・大学院修了&専修免許取得に必要な32単位

・大学院の付属大学など、4年制大学での修得が必要となる
中高英語1種免許取得に必要な59単位

・・・以上の合計91単位以上の修得が必要となります。


→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目でも許可しています」

B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」

C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、対応がてんでバラバラです。



☆大学院によっては、

(例3)「本大学院で、中高英語専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、中高英語1種免許を取得された方のみです。

中高英語1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、履修して、中高英語専修免許や中高英語1種免許を取得することはできません」

・・・といった取得制限・履修制限をしている場合もあります。


→そのため、

大学院に進学し、がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、教員免許は、何1つとれませんでした。

・・・という悲しい結末になってしまう場合もあります。


→ですから、あらかじめ、進学希望の大学院の教務に電話するなどして、

「教員免許は持っていないのですが、
大学院入学後に、0から勉強して、取得することはできますか?」

と、確認してから、
その大学院を受験するかどうか判断したほうが良いでしょうね・・・。


☆教職大学院の場合は、

(例4)本教職大学院理科教育研究科の院試は、

・大学で、中学理科免許または高校理科免許を取得した者
・今年、大学を卒業する時に、中学理科免許または高校理科免許を取得する予定の者

の、どちらかの条件を満たす者のみ受験を許可しています。


(例5)本教職大学院幼児教育研究科の院試は、

・大学で、幼稚園免許を取得した者
・今年、大学を卒業する時に、幼稚園免許を取得する予定の者

の、どちらかの条件を満たす者のみ受験を許可しています。


・・・といった「取得資格による受験制限」を実施していますので、
教員免許を何1つ持っておらず、とれる予定もない者が、
教職大学院に進学することは、できません・・・。