ここから本文です

FlashAirについて ①色々なギガ数があるのですが、比較的無難なギガ数は何がお薦め...

Ed-JAさん

2014/6/2815:41:12

FlashAirについて
①色々なギガ数があるのですが、比較的無難なギガ数は何がお薦めですか?

②このFlashAirはIPhoneやアンドロイド端末のスマホではシェアする事は分かったのですが、
PCに転送する事は可能でしょうか?もし、その場合はどのように転送すれば良いのでしょう か?どうか宜しくお願い致しますm(_)m。

閲覧数:
4,937
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2014/6/2822:04:36

カメラの画素数にもよるでしょうが
16GBあれば充分でしょう。
JPEGで撮影するだけなら8GBもあれば充分でしょう。

質問した人からのコメント

2014/7/3 16:10:19

降参 どうも有難うございましたm(_)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2014/6/2822:21:49

回答ではありませんが、『ギガ数』っていうのがツボりました。

The theoryさん

2014/6/2821:51:48


・カメラ側の記録画素数
・使用環境(一度に撮る枚数、またある程度撮ったらパソコンなどに移すかどうか…などなど)

によって全然違いますから何とも言えません。

例えば大雑把に、一枚10MBになる記録画素数に設定すれば、およそ760枚位で8GBになります。

つまり毎回760枚に達する前にパソコンなどに退避させられる撮影目的なら、8GBでも十分でしょう。

自分はオリンパスのE-PL5に16GBのFlashAirを使ってますが、3200×2400、つまり768万画素の記録画素数の設定で、撮影枚数の上限は3296枚になってますね。

単純に割れば8GBなら1600枚少々です。

勿論記録画素数を上げれば、枚数が減るのは言うまでもありません。

長期の旅行などに頻繁に行かない限り、8GBで十分でしょうね。

怖いなら自分と同じく16GBでしょう。

寧ろ、容量が大きいだけでは何のメリットもありません、何故なら容量一杯撮り終える前にバッテリーが無くなるのがオチだからです。

ましてスマホに転送してたらそれだけ余計にバッテリー消費しますからね、つまり容量の大きいモノを買うと言うことは、

・より高画素数で撮りたい
・より沢山撮りたい

と言うのが大前提であり、しかもそれを支えるのに予備のバッテリーは間違いなく必要になります。

それが嫌なら自分の様に

・記録画素数は800万画素程度(iPhone5以降と同じ位です、容量は大きいですが)
・予備のバッテリーは高々1個

で済む方が賢いと思いますよ。

印刷するのに800あれば及第点ですし、SNS投稿なら寧ろこれでも大き過ぎて閲覧者にとってはただ「重くてぜんぜん開かない糞画像」と化すだけで何のメリットも無いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moa********さん

2014/6/2820:38:55

1使い方次第です。JPEGのみでそれほど撮らなければ8Gでも十分かと
8G、16G,32Gがラインナップですか。こスパ的に16Gでしょうか。ただ用途的に8Gでも十分ではあります。
予算関係ない場合は32Gでも良いでしょう。

2PCにもスマホ・タブにも転送は可能ですよ?
環境があれば。
Wifiを繋ぎかえる必要があるのでSDとして使った方が楽なんですけど
やり方はスマホでアプリを使わない転送方法と同じですよ。説明書にあると思います。
スマホでアプリを使用せずブラウザでシェアする方法と同じ方法でPCにシェアできます。
無論通常のSDとして取り込むことも可能です。
※Win7のIEで確認。 JPEG、TXTは出来るけどRAWはどうだろうなぁ。

dig********さん

2014/6/2819:05:33

PC板で再質問したらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる