ここから本文です

空手について ①高校の部活動の空手でも段?資格?は、取得出来ますか? ②何...

jap********さん

2014/6/2816:10:53

空手について

①高校の部活動の空手でも段?資格?は、取得出来ますか?

②何年程で取得出来ますか?

教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2014/6/2820:22:48

こんばんは。

① ないというより、あり過ぎているのが現状です。剣道や柔道、少林寺拳法等と比べて空手は流派が無数にあり、例えば空手部の顧問の先生なり部長なりが段位を設定し、審査して黒帯を進呈しても何ら問題ありません。ただ、それでは・・と思う人も多いと思います。もっと大きな道場に、空手部が所属して、審査を受けに行くということもありますし、伝統派においては(高校空手部をほとんどが伝統派です)、4大流派と呼ばれる松濤館流、和道流、糸東流、剛柔流を統一した、全日本空手道連盟があり、その連盟が段位を進呈し、「公認段」と呼ばれています。
それを取得するためには、団体が連盟に加盟していて、会員登録をして受験するのが通例です。
高校の部活でも連盟に加盟して受験することができることも結構あるようです。
空手に限らず、段とか資格とかというのは、進呈する組織があり、その組織に何からの形で登録することが前提です。
黒帯が何らかの段位を取得できるなら、だいたい部の紹介の時にそのように言うと思います。

② ①の事情により進呈する組織次第ですが、傾向としては受かりやすくなっていますので、平均すれば、以前はおそらく3年程度でしたが、今は2年くらいかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/6/29 00:32:50

降参 わかりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2014/6/2817:18:40

①指導者がいて、毎日部活があり、一生懸命やれば初段が取れます。

②2年程度です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる