ここから本文です

スカートを裾上げしたいのですが、裏布?があります。お直し屋さんでやってもらえ...

a_2********さん

2014/6/2823:33:34

スカートを裾上げしたいのですが、裏布?があります。お直し屋さんでやってもらえるでしょうか?どうせなら裏布もとってほしいのですがそこまでやってくれるんでしょうか?

補足スカートは、制服でプリーツです

閲覧数:
2,199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2014/7/311:37:56

裏に付いてる生地を、裏地(うらじ)と言います。

丈詰めのお直しは、裏地付きの場合は、表地と裏地の両方を詰めるのが基本です。

プリーツスカートの場合は、ウエストで丈詰めをする場合もあります。
そうなると、高額です△

形状によって詰め方が違います。
お店にそのスカートを持ち込んで、受け付けで、どのように詰めるのかと料金を確認してから、お願いをするかどうかを、検討した方が良いですよ。

,

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a71********さん

2014/6/3020:46:55

わたし制服裾直しお店でしてもらいました!

裾長くするのもしてもらえたので裏布とるくらいしてくれると思います!

ブレザーのスカートです

sor********さん

2014/6/3017:24:25

安価にする方法ですが、
裏地が要らないのでしたら、ご自分でウエスト部分で裏地をハサミでカットして
取ってしまえばいいと思います。なるべくギリギリで。(裁ち目が少々気になりますが)
それから表地の裾丈詰めのみ、お店でしてもらったらよいと思います。
このとき、裾の縫い代の山と谷が逆になり、しばらく落ち着きが悪いと思います。
お直し店でプレスしてくれたのが持たなくなった頃、クリーニングに出すとなじんでくるでしょう。