姉の犬の血統書が来たのですが、父方の先祖にCH「チャンピオン」と書いてある犬ばかりいました。

姉の犬の血統書が来たのですが、父方の先祖にCH「チャンピオン」と書いてある犬ばかりいました。 普通のチャンピオンを含め、インターナショナルビューティーチャンピオンとかもありました。ここで質問なんですが、チャンピオンって何ですか?教えて下さい。

ペット12,261閲覧

ベストアンサー

3

JKCの場合では、血統書の裏面に称号も含め、省略している称号の意味を記載していると思います。 ドッグショー、トレーニング、アジリティなど、これらの競技会でいい成績を収めた場合に、チャンピオンという称号がもらえるのです。 チャンピオンという称号だけなのは、ドッグショーで2人以上の異なる審査員から 3枚の “CCカード”(CHALLENGE CERTICATE)と、 1枚の “MCCカード”MAJOR CHALLENGE CERTICATE)を取得しなければなりません。 “MCCカード”が4枚でもチャンピオン完成です。 これらのカードはポイントのようなものとお考え下さい。 インターナショナル・ビューティー・チャンピオンというのは、FCIインターナショナルドッグショーで、BOBを受賞した犬に対し、 FCI “C.A.C.I.B.(キャシブ)カードが付与されます。 キャシブカードを4枚(1年と1日以上の間が必要です)獲得しますと、インターナショナル・ビューティー・チャンピオンになります。 ややこしいですが、大きなドッグショーでいい成績を取った場合に、ポイントをもらえることが多いとお考え下さい。 ドッグショーというのはその犬種のスタンダード(犬種基準)に近い犬を作出して、ショーマナーもきっちり入っている犬を持っている人が、 自分もしくはハンドラーと呼ばれる専門職の人のハンドリングで、美しさを競う競技とお考え下さい。 トレーニングチャンピオンはその名の通り、訓練競技会でいい成績をとった犬に与えられます。 アジリティチャンピオンは障害物競技でいい成績を取った犬に与えられるという、チャンピオンと名が付いていても、 重視してみるポイントが異なるということです。 ただ親がチャンピオンであるからといって、子供も優秀ということにはダイレクトにつながりません。 例えば父方にはチャンピオンが多い、母方には少ないということはとてもよくある例であって、 優秀なオス犬は、ペットとして飼われているメス犬の交配相手に使われるようなことも多々あるのです。 ですから父犬、もしくは父方がチャンピオン系統というだけで、何も知らない人はその子犬はすごいと思い込んでしまうことも多いです。 子犬は父犬、母犬の両方の遺伝子を受け継ぎます。 また犬は多頭出産であるので、一緒に生まれた犬が全て同じということでもないです。 バラつきがあることが一般的です。 ただ両親ともいい血統ということであれば、ペットとして飼われる犬ほどの偏ったバラつきは比較的少ないかもしれません。 ペットとして購入した犬は先祖の血統が良くてもペットということであり、それなりの子犬であればブリーダーが簡単には離さなかったり、 いいお値段での取引をするように思います。 うちの犬は血統書に載っている3代の先祖のうち、母犬以外が全部アメリカチャンピオンという、 血統だけ見れば父方も母方も非常に素晴らしく、ショードッグを作出する際に選択するような交配ではあるのですが、 私自身はブリーダーには家庭犬という存在で飼いたいということを伝えて迎えたので、 そういう血統云々ということは忘れてしまっている日常を過ごしてます。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても分かりやすくて助かりました。

その他の回答(1件)

0

いろんな組織のドッグショーがありその団体でチャンピオンに選ばれた犬ということです。 犬飼い(猫飼ってます)ではないので犬の場合どの組織が世界的に認められた団体か知りませんがその団体のチャンピオンをとっている子が血統に混ざっていればそれはすばらしいです。 その団体オンリーのチャンピオン直子、孫であればそれはもっとすごく交配料が高いので子犬もすごく高くなります。 産まれた子犬の中でショータイプともなるとびっくりするくらいな値段か売ってくれないでしょう(^_^;) 普通は国内のどれかのチャンピオンだったりします、こちらは参加者も限られレベルも低くなります。 ただし、ブリーダーなどがブリーティングする際にはよりすばらしい種を残す意味からそうしたチャンピオンをとったオス、メスとしか交配させませんので必然血統書にはチャンピオンが羅列されます。 チャンピオンをとる犬は交配の回数がとても多くなります。 ですから素人で交配させると血統をたどると兄弟だったということになるので安易な交配はできないわけです。