ここから本文です

3ヶ月のスムースチワワを、ブリーダーさん直で購入したのですが、

mnm********さん

2014/6/2919:05:51

3ヶ月のスムースチワワを、ブリーダーさん直で購入したのですが、

2週間ほどで、
ついさっきまで元気だったのに、
20分ほど目を離したすきにケージの中で倒れており、
すでに亡くなっておりました。

獣医さんに診てもらったところ、
泉門が大きくあいており、
泉問の打撲の可能性と言われました。

しかし、
ケージの中にはとくにぶつかる物もなく、
納得できずにいました。

ブリーダーさんに連絡したところ、
代犬として別の犬をだしてくれたのですが、
やはり泉問が大きくあいており、
心配なので獣医さんに診てもらったところ、
簡単なエコー検査で水頭症と言われました。

一回目のワクチンは、
ブリーダーさんの所で受けており、
その際に健康診断をすると思うのですが、
その時に、
わからないものなのでしょうか?
それとも、
わかっていて知らないふりをしたのでしょうか。

亡くなってしまった子についても、
なんだか納得がいかないままで、
水頭症は、
神経系の色んな症状があるようですので、
もしかしたら、とも思います。

代犬できた子、
返すわけにもいかず、先行き不安です。

ちなみに最初の子は、
33万円と高額でした。

どう考えても、
良いブリーダーさんとは言えないですよね?

補足エコーですが、簡単な検査、ではなく、
エコーにより簡単にわかりました、
という意味です。
わかりずらくてすみません。

最初の子、低血糖については、他の子で経験があるため、特に気をつけ、獣医さんにも、栄養状態は問題無いと言われました。

今回水頭症と診断された子は、まだ750gと小さいのですが、MRIは可能でしょうか。
ちなみに、
頭部の水分?が、通常の2倍と言われました。

閲覧数:
20,078
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2014/6/2919:26:45

1匹目の子、かわいそうなことをしましたね。
お悔み申し上げます。

泉門の件ですが、チワワのほとんどが子犬の内は開いていて、
成長とともに小さくなってきます。
最終的に閉じる子もいますし、ある程度の大きさの穴が開いたままの子もいます。
それが普通なので、奇形とは言えません。
小さくて頭が大きい子ほど泉門も大きく、注意が必要かもしれませんが、
自分でぶつかって亡くなることは稀です。

ペットタイプでサイズの大きい子は比較的泉門が小さいと思いますので、
心配でしたら、、そういうタイプを選んだほうが良いかもしれません。

簡単なエコーで水頭症と診断されたそうですが、
犬の水頭症の検査は、専用の細いハンドルで、頭の毛を剃って調べます。
毛も剃らずに普通のハンドルで診ても全くわかりません。

私の知り合いも、そういった検査で水頭症と診断され、
違う獣医さんで診てもらった所、上記のようなことを言われ、
今8歳ですが、元気に走り回っています。

死亡原因もはっきりしていないにも関わらず、
代犬まで出してくれるブリーダーさんが
悪いブリーダーさんとは思えません。

良いチワワでしたら、33万円はちっとも高いと思いません。
(もちろん、健康であることが前提ですが)

お迎えしたからには家族です。
心配だと思いますが、縁があった子ですので、大切に育ててくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2014/6/3002:35:44

獣医です。
最初の子、原因はわかりませんがとても残念でしたね。
低血糖などの可能性はありませんでしたか?

泉門についてですが…
人間と同じように、ワンちゃんも生まれたばかりは泉門があります。
頭蓋骨は幾つものパーツでできており、分娩の際、泉門とパーツが歪むことで狭い産道を通れるようになっています。出生後、頭蓋骨のパーツは徐々に硬く結合し泉門をうめていきます。
ただ、チワワや他の短頭種は泉門が遺残することが良くあります。

水頭症についてですが、しっかりと診断する場合はMRI検査を受けましょう。
水頭症も症状を現さない場合もありすし、逆に痙攣などの神経症状を頻繁する場合もあります。
ただしMRIは人間と異なり麻酔が必要なので、かかりつけの先生と相談してください。

ani********さん

2014/6/2920:22:01

ぼったくりのパピーミルが繁殖したチワワだろ
頭でっかち 目が離れた 極小 体は栄養失調のように小さく頭部とのバランスが変
見なくてもわかるし自業自得
33万?奇形に33万とはボッタクリもいい所

ショー用や台メスタイプの方がサイズは大き目で
ペットタイプの方が今はサイズが小さ目がチワワ

パピーミルと言われるブリーダーは1キロ台の台メスと種オス用いて
好ましくない繁殖をしている

あとはイギリスラインは完全に頭の穴が閉じたタイプを作出しようとしている
アメリカ系と頭部の形が違うが
日本の繁殖屋はアニメキャラのような

頭でっかちで体が小さい2頭身サイズを無理に作ろうとする
頭はデカく 顔のパーツが下に凝縮したような面
あれはペットタイプだからw
釈由美子のチワワがちょうどそういう個体だったが

スタンダードに沿った健全なタイプは
幾ら小さめだろうが頭の開きは大きくはない
しかしそういうタイプはド素人は可愛く思わない
だからデフォㇽメされた奇形が未だに高額で販売される

頭でかすぎるのはスタンダードから外れたペットタイプだよ
そういうのは未だに頭の穴かデカイね
まともなブリがブリードするのはサイズ小さかろうが
頭の穴は子犬時期だろうがデカくはない

チワワに無知な人は未だに時代遅れなことしかわかってないが
ショーで勝つチワワは頭は決して大きくはないよw
目も決して大きくはない つぶらな瞳も多い
ユーチューブでもいいから 一度良いチワワを見て見れば?