ここから本文です

エレキベースの重量と対策について。 僕の所有しているベースの殆どの重量が5キ...

sev********さん

2014/6/2921:04:19

エレキベースの重量と対策について。
僕の所有しているベースの殆どの重量が5キロ以上なんです。 70年代後半のフェンダーや国産のジャズベ、 一見とても軽そうに見えるけど、かなり重いビザール・ベースのグヤトーンとDemianなどがそうです。
最近は肩コリと頭痛で苦しんでいるために重いベースがとてもしんどい時があります (T_T)
それならば、軽いベースを買えば良いじゃん!と思われるでしょうが、これらはとても気に入っているベースなので一生弾き続けたいんです。 重いベースをお使いの皆様は重量対策に心掛けていることはなんですか? ストラップも細いビンテージ風の革製からアニーボールに代えたりしていますが、他に良いストラップとかありますか?
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
273
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/122:43:09

私のベースも5kg程度で、選ぶベース選ぶベースが重いものばかりなのですが
基本対策は既出ですが、私なりには家や音に拘らない場合のスタジオ練習(編曲詰めの作業)など練習用に軽いノーブランドのJAZZベースを使って、ライブ前や音に拘りが必要な時はメインを持ちます。

質問した人からのコメント

2014/7/2 02:40:01

成功 みなさん、ありがとうございました! これからも肩コリ&頭痛と戦いながら重いベースを弾きまくります! (^_-)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YYZさん

2014/7/116:41:58

立って弾くのを諦めるか、特注ぐらいでしか見ませんが両肩のストラップを買うとかですかね。あと5弦ベースをよく使用するIKUOさんが使ってるCOMFORT STRAPP GUITAR STRAPPもいいと思います。
重たいベースだとエンドピンの緩みが怖いので小まめにチェックしとくと落下防止にもなりますよ。

jun********さん

2014/6/3000:40:00

まず、身体を鍛えるべきですね。腕立て腹筋毎日100回!

hidemetaさん

2014/6/2923:25:16

座ればいいじゃん。
あ、座ってもストラップはつけてね。

adn********さん

2014/6/2922:29:33

私も長年、MOONに発注したJJのパッシブを愛用していたのですが、重さに負けました、ときには潔さも必要かと思います。

ギルティさん

2014/6/2922:09:40

http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20120508/1336482672
ココの下の方に重いギター・ベースに使うとイイかも?ってなストラップが特集されています。通常のとは違った素材だったり工夫された作りだったりしてるのがあります。

ただ、基本的に重さ軽減するようなストラップってたいてい太目でダサいんで、使うのを躊躇います…