ここから本文です

バルサン後、今まで見なかった虫が出るようになりました。 ゴキブリが死ぬほど...

aus********さん

2014/6/2922:37:20

バルサン後、今まで見なかった虫が出るようになりました。

ゴキブリが死ぬほど嫌いで、今年に入ってから5匹発見し、そのたびに心臓が縮むような思いをしています。

夫に協力してもらい、家じゅう丸ごとバルサンをしました。
一週間前のことです。

小さい部屋用、大きい部屋用合わせて計7個、ちょっとやりすぎたかなと思うほど徹底的にやりました。
換気に苦労したほどです。
食器もすべて撤去、戸棚はすべて解放してやりました。



しかし、翌日さっそく玄関先(家の外)で目撃してしまいました。
ゴキブリはそれきりですが、
バルサン以後、今まで見なかった虫を見るようになりました。

まず、黒い羽根アリです。
この一週間で3匹見ました。

次にムカデです。
巨大なやつではありませんでしたが、ムカデを屋内で見たのはこの10年で一度もありません。

偶然かもしれませんが、
タイミング的にバルサンが関係しているのかと思ってしまいます。


ちなみに家の裏には竹藪があり、竹藪の向こうは大きな池なので
虫の発生は避けて通れないとは思っています。


ムカデ、黒羽根アリはバルサンと関係あるでしょうか。
今後もこういったことは続く可能性があるでしょうか。

わかる範囲で教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
15,152
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/115:02:44

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです2

質問した人からのコメント

2014/7/4 17:22:19

除湿が大切なんですね。
確かにこの時期、部屋はどうしてもじめじめします。

ゴキブリは確かに、今いる分は退治できても、また勝手に入ってくるのだろうと思っています・・・。

エアコンのない部屋もありますので、できる範囲でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2014/6/3000:17:55

バルサンは関係ないと思いますよ。
暖かくなって虫も活発に活動を始めたのだと思います。
家の裏に竹藪があれば虫の発生は抑えにくいですよね。多分ゴキブリも竹藪が寝床ではないでしょうか。
家の周りに散布するタイプの虫の侵入を防ぐ薬剤がホームセンターに売っていると思いますので試してみてはいかがですか。
うちも庭で畑をしているので色々な虫が家に侵入してきますが家の周りに薬剤を撒いた年は家の中で虫を見る機会が少なかったと思います。

nan********さん

2014/6/2922:42:32

大変ですね、虫とかゴキブリゾーッとしますけどバルサンして今まで見た事のないムカデとか出て来たと思います隠れてたのが裏が竹藪とかなら又出るでしょうねちょくちょくバルサンでもする方がちょっとはましと思いますけど頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる