ここから本文です

ジャストインタイム(JIT)の詳しい仕組みや実際にどの様に実施されているのか、ま...

d_a********さん

2014/6/3019:58:00

ジャストインタイム(JIT)の詳しい仕組みや実際にどの様に実施されているのか、またJITを行う事でどのような効果が期待できるかを教えてください。
参考にできるサイトのURLなどでも構いません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2014/6/3020:13:36

TOYOTAの得意のシステムですね。
全ての購入部品に看板を着けて 何日の何時までに持ってこい という 下請けにとっては大変なシステムです。私も20年前 元町工場に 入ってました。当時も自分の会社は 土日休みで 二週間に一回 土曜日も出社して部品を持っていきました。
TOYOTAはこのように 日にち 時刻を指定することによって 在庫を少なくしてます。
もう 関係ないからいいけど下請け企業の大きな努力によって成り立っています。
でも 欠点は 天災や事故によって部品が間に合わないと操業は停止しまいます。
東名の日本坂のトンネルの火災事故で 操業が停止しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2014/7/111:40:16

基本的な考え方(期待効果)は、
初工程や中間工程や最終工程に、無駄と思われる在庫は置かず、その工程に直接部材を供給する事。
注1)在庫ゼロとは違います。
注2)リスクもあります。

なので、小さな町工場でも中堅でも大手でも、それぞれにやる事は違う。

他社の全く違う業界や業種の話を聞いても意味が無いので、あなたの会社の業界や業種を元に、可能なJIT方法やメリットを質問しては如何でしょうか。