ここから本文です

化学のイオン化傾向の問題です。 次の化合物①〜⑤のうち、 その水溶液に銅片を...

klk********さん

2014/6/3020:08:32

化学のイオン化傾向の問題です。

次の化合物①〜⑤のうち、
その水溶液に銅片を浸したときに
金属が析出するものを選び
その時の変化をイオン反応式で示せ
①ZnSO4 ②AgNO3 ③FeSO4
④AlC l3

⑤SnCl2
という問題なのですが
析出するのが②ということは
わかるのですが、
イオン反応式が
2Ag++Cu→2Ag+Cu2+
になるのがわかりません。

誰か教えてください!

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuc********さん

2014/6/3022:06:12

一価の銀イオンから銀が生成するときに、銅が二価の銅イオンになるからでしょう。
電荷のバランスです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

2014/6/3020:18:45

銅を加えたら溶けるから
Cu→Cu2++2e- ①

AgNO3溶液から銀が析出するから
Ag++e-→Ag ②

①+②×2をすると
2Ag++Cu→2Ag+Cu2+

sho********さん

2014/6/3020:18:06

Agは、価電子(最外殻電子)が1個なので、電子1個を放出して、Ag+になります。
Cuの場合は、1個ないし2個放出して、Cu+またはCu2+になります。ただし、Cu2+の方がなりやすいので、Ag+ にCuが2個の電子をあげようとしますが、Ag+は1個しか受け取れませんので、Ag+が2つ必要になります。
したがって、2Ag++Cu→2Ag+Cu2+ となります。