ここから本文です

ヤナギサワ A-5について、教えて下さい。 私の所有するアルトサックスは、ヤナ...

kan********さん

2014/6/3021:16:30

ヤナギサワ A-5について、教えて下さい。
私の所有するアルトサックスは、ヤナギサワ A-5です。
インターネットいろいろ調べているのですが、製造年数やグレードが分かりません。

見た目は、ベルトと本体を繋ぐ金物が、ヤナギサワ A-50とよく似ているのですが
A-5とA-50の関係も分かりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ヤナギサワ,A50,ヤマハ,サックス,アルトサックス,south721west,YAS-22

閲覧数:
1,459
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/6/3023:18:35

ヤナギサワのA-5は1965年に発売された当時のトップモデルです。

1965年はセルマーは名器と呼ばれたマークⅥの全盛期でしたがヤマハではまだ管楽器自体を作っていない時期でした。
(初めてヤマハがサックスを制作したのが1967年)

その当時に低音キーをベルの右側に配置し、最低音のB♭キーと最高音のHighF#キーを標準装備として現代のサックスと変わらない操作性を実現した当時としては非常に革新的な楽器だったと思います。

1970年にA-6が発表されるまで5年間と短い期間ではありますが、ヤナギサワの技術力を存分にアピール出来た楽器だと思います。
(ちなみにその後1972年にネックと本体が銀製のA-7(試作)、1978年にA-80が立て続けに発表されていますので、販売期間が極めて短いと言う訳でもないと思います)

それから質問主さんが少し触れられてらっしゃるA-50ですが、こちらは1980年に発表されたA-88(所謂「エリモナ」と呼ばれたヤナギサワの名器)と同時に発表された廉価版のサックスです。

初級者向けの楽器というA-50に対してプロモデルとしてのコンセプトで開発され完全ハンドメイドだったA-5とは技術的な繋がりもなく全く別の楽器だと言えると思います。

とはいえ、ヤマハの初級者向けのサックスであるYAS-22と価格的に対抗出来る唯一のサックスだったので、(性能的にはYAS-22を凌駕していた部分もあるかと思います。例えばYAS-22はHighF#キーレスの楽器です)ヤマハの資本力や知名度には抵抗出来ずに初級者向けサックスの販売からヤナギサワが撤退してしまったのは非常に残念な事だと思います。

色々と書きましたが、質問主さんがお持ちのA-5はとても素晴らしい楽器です。
銀メッキ仕様なのが更に良いですね。

ヤマハの旧62の銀メッキ仕様の楽器も今だにジャズマンの間では好評の楽器ですし、興味を示すプレイヤーは多いと思います。
これからも是非大切になさって下さいね(^^)

質問した人からのコメント

2014/7/1 19:32:18

降参 頭の中のモヤモヤが全て解消致しました。
自分のアルトサックスができた過程を詳しくご説明して頂きありがとう御座いました。
これから益々愛着がわきそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

*******さん

2014/7/119:09:50

>south721westさん

>1965年はセルマーは名器と呼ばれたマークⅥの全盛期でしたがヤマハではまだ管楽器自体を作っていない時期でした。
(初めてヤマハがサックスを制作したのが1967年)

恐らく国内一般販売の年と勘違いされたのだと思いますが、実質的子会社の日管からヤマハとして、サックスは1965年からリリースしています。マークⅥに不満を持っていたジョン・コルトレインが61に持ち替えたのは有名な話です。
ヤマハに依ればキャノンボール・アダレイもそうらしいですね。国内でも同年からプロ向けにリリースされ、国内一般販売が1967年だった様に思います。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/history/sin...

他にも弟子のウェイン・ショーターや、ブランフォード・マーサリス、ピーター・ポンゾール達が愛用しました。

その他は素晴しい回答に思います。

2014/6/3022:19:05

ご存知の方ではありませんが、URL貼り付け
解禁になりましたのでm(__)m
http://saxess.blog134.fc2.com/blog-entry-49.html

製造年の推定にはシリアルナンバーの確定が不可欠ですが、
だからといって情報の少ないヤナギサワの古い楽器の場合、
シリアルがわかったところで製造年が特定できるかは(・・?

ご存知の方ではありませんが、URL貼り付け
解禁になりましたのでm(__)m...

kinnkannteiさん

2014/6/3021:27:08

検索してみましたが、このページくらいしか、ヒットしませんでした (T_T)

http://www.yanagisawasax.co.jp/technology.html

Yahoo!知恵袋 特別企画