ここから本文です

大卒の肩書きが欲しくて大学へ進学するのと、自分のやりたいことを優先して専門学...

ale********さん

2014/7/110:01:57

大卒の肩書きが欲しくて大学へ進学するのと、自分のやりたいことを優先して専門学校へ行く
どちらがいいのでしょうか?
私がやりたい事は美容関係です。
どの職に就きたいかはまだ決めていま

せん。
もし、専門に行ったらネイルもメイクもエステも好きなことができると思います。
でも、将来転職したいと思ったときに専門学校では高卒扱いになるので大学進学の方がいいのか迷っています。
もし、大学に行ったら英語を強みにしていきたいと思っています。
大学のオープンキャンパスも専門の体験入学も行きました。
魅力を感じたのはもちろん美容関係です。
ですが、私の行きたい専門は国家資格が取れる資格の中にないので、努力次第では独学でも可能なのかなと思いました。
美容関係のお仕事をしている方に聞きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo1********さん

2014/7/114:52:44

大学に行くことをおすすめします。
大学に行った方が選択肢が広がるし、万が一美容系での道を断念しても転職がしやすくなります。
美容系の仕事は華やかに見えますが、接客は良いお客様ばかりではないし、給与は安く休みは友人と会わず福利厚生も充実していません。生活は苦しくなりますし、年をとっても一生その仕事を続けていける人は少ないです。
そういった理由から美容系の仕事を辞めていく人はとても多いです。
それ以外でも、化粧品アレルギーが出たり
腱鞘炎などの職業柄なりやすい病気になってしまい仕方なく辞めていく人もいます。
資格は必ずしも必要がないということなので、独学でも大丈夫でしょうが、それも難しいので、可能なら大学に行きながらスクールに通うということも検討してみてください。
私は仕事をしながらネイルスクールに通っていましたが、大学に行きながらというひとも多くいました。
美容師は専門学校卒が多いのですが、ネイルやエステはOLからの転職が多いですよ。まだ若いので選択肢は多く持っていた方がこれからの人生で有利だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たまごさん

2014/7/612:58:55

大学進学を進める方が多い様ですが(基本私もそうなのですが)大卒=安泰ではありません。

一般にいわれるFランク大学なら行かない方がマシです。

例として挙げさせて頂くと、Cランク大学以下卒業、中小零細企業就職、課長以下での定年の場合、信越化学工業(半導体最大手)高卒入社~定年での生涯賃金は後者の方が上です。(あくまでも一例です。他にもこんトコは沢山あります。)

ある程度の大学、若しくは大卒でないと取れない資格(危険物とか銭にならない資格を除く)の為の進学なら有です。

専門についてですが、美容関係となると技術とかセンスが必要なんだろうと思います。

やってみない事にはどうなるかわからないのが怖い所ですが、やりたい事をやる方がいいのかもしれません。

最後に・・・私の娘も美容師になりたいと言っていましたが、全力で潰しました。今は大学に行っています。

las********さん

2014/7/401:54:43

専門卒業後、大学に編入学した者です。
個人的な意見を書かせて頂きます。よほど、どうしてもその専門関係をやりたいというのでなければ大学をすすめます。
もし出来ることならその専門系の職場でバイトしてみることを勧めます。
こんな事いうのも良くないですが、自分はそれで自分にあっていないことに気づいてその道を諦め、今に至ります。
自分は美容関係ではないですが、仰るように転職するときなど、大卒の方が幅は大幅に広がると思います。
上から本当にすいません。応援してます。頑張ってください!

shi********さん

2014/7/309:12:28

どこの大学に行くかによります。

さほどいい大学でないのなら、専門学校へ行くほうが、よほどましです。

大学をでてもたいしたことない仕事、アルバイトしてるひとは山ほどいます。

大学にいってなにを学びたいのか、どこを目指すのか、ある程度しぼっておかないと
中退とか就職できないとか
大学をでていてもたいしたことないと思い知るはめになります。

特に文系の大学は要注意です。

なにか目的があるなら大学へ
なんとかく大学でとけばいいか
っていうのなら、専門学校へ行くことをお勧めします。

ただし、専門学校に行っても
中退したり、途中でその専門的なことがやりたくなくなったりする人もたくさんいます。

美容師免許をもっているけど、美容師にはならない人もいますので。

ですからどっちにしろ、目的をしっかりもって先を見据えること。

わたしは短大をでましたが、今では全く関係のないネイリストをしています。
短大にいくよりもネイルスクールにいっとけばよかったなって思うことがあります。

まぁ、短大は短大で勉強になったことも多少はありますが…

どちらもお金がかかりますから、せっかくなら仕事につながる専門学校をおすすめしたい。

ae_********さん

2014/7/306:51:10

大卒の肩書きは一生物の身分になります。
まともな企業は大卒以外目もくれません。
「大卒の学歴が無ければ人間扱いしません」くらいにあからさまに差別があります。
何が何でも大学出るべき。一生後悔します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる