ここから本文です

ステロイドミオパシーのときはどうすれば?

tam********さん

2007/10/1718:42:46

ステロイドミオパシーのときはどうすれば?

今、一カ月おきくらいに二週間のペースで飲み薬のステロイドを飲んでいて足のふくらはぎに少しだけ痛み(ステロイドミオパシーだと思う)を感じたり足をつったみたいになったりします。こういうのの発生を止めたり和らげたりするには 1、ストレッチなどで軽く筋肉を伸ばしたりする 2、できるかぎり筋肉を使わないようにする 3、とにかく筋肉を鍛える のどれがいいですか?またやる時期はステロイドを飲んでない時期、飲み始めの時期、症状がでてからのどれがいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2007/10/1719:33:54

まず、ステロイドミオパチーの場合、血液検査で【LDH】というものが上昇します。

ミオパチーかどうかは医師の診察を受けた方が確実です。

あまり安静にしすぎると、かえって【廃用萎縮】といい筋肉が衰えてしまいますので、
安静にしすぎるのもよくありません。

かといって原疾患による症状の場合もある為ミオパチーかどうか医師の診察を受け適切な指示をもらって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる