ここから本文です

愛知県内でマトモな私大はどこですか? 偏差値いくつ以上が行く価値のあるマトモ...

gak********さん

2014/7/206:11:06

愛知県内でマトモな私大はどこですか?
偏差値いくつ以上が行く価値のあるマトモな大学でしょうか?

回答お待ちしてます。

58.13 南山大学
55.58 名古屋外国語大学
54.88 中京大学
54.45 金城学院大学
54.45 名城大学
54.45 愛知大学
54.09 椙山女学園大学
54.00 日本赤十字豊田看護大学
53.88 愛知淑徳大学
53.14 名古屋学芸大学
52.00 名古屋女子大学
51.26 愛知工業大学
50.27 中部大学
49.86 愛知学院大学
49.28 東海学園大学
49.00 桜花学園大学
48.66 至学館大学
48.00 名古屋学院大学
47.87 日本福祉大学
47.00 修文大学
47.00 名古屋文理大学
46.32 大同大学
46.16 豊橋創造大学
45.75 愛知学泉大学
45.66 星城大学
43.50 名古屋商科大学
43.20 名古屋経済大学
41.37 同朋大学
41.33 愛知産業大学
41.00 愛知文教大学
40.00 愛知東邦大学
40.00 愛知みずほ大学
40.00 岡崎女子大学
40.00 名古屋産業大学
40.00 名古屋造形大学
40.00 人間環境大学
39.00 愛知工科大学 翿

閲覧数:
78,401
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

5862さん

2014/7/317:38:37

この数字は間違っています。

2015年度用 代ゼミ学部別入試難易ランキング
■ ttp://www.yozemi.ac...nk/gakubu/index.html
①愛知大学 55.43
(法学57 経済56 経営55 地域51 文学56 国際58 中国55)

②中京大学 54.00
(法学53 経済54 経営54 総政52 文学56 心理56 教養56 英語55
社会52 工学53 スポ53《スポーツは2科目入試のみ》)

愛大法56→57
愛大経済55→56
愛大経営54→55
愛大国コミ57→58
愛大文55→56
愛大現中52→55

中京法54→53
中京国教58→55
中京国英58→56
中京現社54→52
(以上は全て2013年度→2014年度の代ゼミの偏差値)

例えば偏差値操作が効かなくなってきたので
中京法学部の偏差値は最近5年間で、5ポイントも落ちています。

  • 5862さん

    2014/7/319:35:56

    なお中京大学の以前の入試センター部長であった
    増田栄太郎(現在は異動)は進研模試を主催するベネッセ出身です。

    中年以上の社会人に中京大学の印象がよくない理由としては
    ①昔の体育大学のイメージが拭えない
    ②大学内部でのたび重なる不祥事や刑事事件 (特に資格センター長の横領事件)
    ③学長一族に対する利益供与
    ④南山に追いついたかに見せる偏差値操作など多数の悪材料が有ります。

    偏差値操作が問題となっていましたが
    近年は文系学部では緩和されてはいるが
    今でも同じことをまだやっています。(特に理系学部で)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「愛知県 大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2014/7/920:40:31

大学は学部も違えば、学びの体系も違うので、愛知県の公立高校のように偏差値による序列が明確ではありません。芸術大と外国語大学が同じ土俵のわけがないでしょう。英語しゃべれても、デッサンできなきゃ芸術大は受かりません。

「高偏差値=まとも」
「低偏差値=荒れてる」

みたいなものさしの測り方はやめた方がいいですよ。
正確ではないです。


むしろ、中途半端な偏差値帯の学校の方が、
変に小賢しいというか、斜に構えてる子やコンプレックスの強い子が多くいたりして、低偏差値の学校の方が素直で雰囲気が良かったりすることも往々にしてあります。

安心してください。
ここに載っている大学はどこだろうと企業や社会人は気にしません。
まあ、南山と聞いて、「勉強面はバカではなさそう」ぐらいの印象もってもらえたら御の字です。勉強だけできるバカをたくさん見てるマトモな大人は、大学名で人を選びません。

むしろ、偏差値だけで大学選んで入学するなら、
その理由の方が価値の無い学生ですよ。
たぶん、「つまんねー」とか「だるい」とか言って辞めちゃうから。


ちなみに、偏差値がどうこう言う大人は、
自分が偏差値以外の魅力が無い人か、
志望校に落ちた、そのせいで今の俺は・・・
みたいに、コンプレックスがある方です。

そうならないようにしましょう。

rx7********さん

2014/7/320:02:55

愛知学院大学までは、概ね良いのでは。
それ以下だと、日福もありかな。

pit********さん

編集あり2014/7/211:39:16

代々木ゼミ最新の偏差値は文系なら南山>愛大>名古屋外大≧中京>名城≧愛知学院。〇理系は豊田工大>名城>南山>中京≧愛知工大です。良い大学の偏差値のめやすは55位です。ただ偏差値は推薦、付属高校入学者割合が多く偏差値操作する大学は割引いて考える必要が有ります。〇愛知の主要私大の先輩、OBの社会の実績です。〇社長の母校。1位愛知学院、2位名城、3位愛知大、6位南山、中京は10位以下。〇上場会社の役員数。1位名城、2位愛知、3位南山、4位学院、中京は番外。(帝国デ-タ-バンク)学院は個人商店、自営業の子息が多く、名城は理系が多い。〇名古屋市+愛知県の議員数。愛知、学院、名城は10名以上。中京は2名。〇国会議員の母校。愛知、南山、学院。社会の評価や人脈も総合的に考えると、文系はブランド校南山、都心名古屋駅の伝統校愛大、理系ならNo.1の豊田工大、名城、女子大なら金城学院がベスト5です。

2014/7/207:46:41

偏差値56以上。
昔は名城大・薬も行かせる価値があったが、6年制化と地域独占でなくなったために暴落した。