ここから本文です

北海道をフリーきっぷで乗り鉄しようと思います。まだ日高本線は、一度も完乗して...

chi********さん

2014/7/217:10:11

北海道をフリーきっぷで乗り鉄しようと思います。まだ日高本線は、一度も完乗していません。本数が少ないうえ、様似ですぐ今来た道を折り返さないといけないから。時間が取れず途中で引き返したことが2度あります。

日高本線の見所や、ダイヤの上手い利用法があればお教えください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2014/7/219:18:18

私も他の回答者と同じく、様似~襟裳岬~広尾のジェイアール北海道バス("北海道フリーパス"ならJRバスもフリー区間に入っています)と広尾~帯広の十勝バス(国鉄広尾線代替バス)のルートで走破しましたね。
様似駅ではバスと列車が接続しているので本数が少ない割に便利です。
襟裳岬は観光地で食事もできるので通過する手は無いでしょう。
広尾バスターミナルは元国鉄広尾駅で、広尾線の車両も置いてあって遺構を楽しめます。
他、途中のバス停で降りて広尾線の駅跡(愛国、幸福、忠類、大樹)を楽しむもよし。
ここが初めてなら幸福駅跡をおすすめします。このエリアの観光地と化していますが、かつて大ブームとなった幸福駅駅舎があります(実は近年建て替えたもの)。
広尾からバス停「幸福」で下車、徒歩数分です。

質問した人からのコメント

2014/7/3 08:05:08

襟裳岬を廻り旧広尾線跡のルートで廻るのは、わくわくしてきますね。「襟裳の春は、なにもない春です。寒い友達が訪ねてきたよぉ。」は、歌の世界で実際は観光地ですね。日高本線がまだ現役で残されているうちに有意義な乗車を楽しみたいと思います。体験談などお聞かせ頂き、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

2014/7/217:36:18

夏のシーズンだと、中央・地方競馬で活躍する競走馬が馬体を休めている牧場が多いです。運がよければGIを制覇した馬を見ることができます。馬ってきれいだなー、と実感できます。中心地である静内駅で降りて回るのも手ですが、時間がなければ運を天に任せて車窓から眺めるてもよいかと。
http://uma-furusato.com/

あと、私は様似着後にバスに乗って襟裳岬へ行って地球の大きさと風の強さを体感し、さらに、そこから帯広までさらにバスで行きました。翌日はレンタカーを借りて幸福駅跡と見ました。時間はかかりますが、行ってよかったと思いました。

hyp********さん

編集あり2014/7/217:21:15

本数は、少ないですが日高本線の様似駅~(JR北海道バス)~広尾~(十勝バス)~根室本線帯広駅へ抜けられますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる