ここから本文です

生理を隠してプールに入る娘に悩んでいます。 今朝、洗濯をしようとしたら、汚...

アバター

ID非公開さん

2014/7/219:48:55

生理を隠してプールに入る娘に悩んでいます。

今朝、洗濯をしようとしたら、汚した下着を洗っている形跡がありました。
お手洗いの掃除をしたら、汚物入れにナプキンがありましたので、今朝

から生理になったのかなぁと思っていました。

今日は、プールだったのですが、もちろん先生に言って欠席したとばかり思っていました。
今朝、私は知らなかったので。

帰ってきて、プールお休みしたよね?と聞くと、何で?と。
生理でしょ?と言うと不機嫌になり、違うよと。

でも明らかに形跡があったので、ちょっと前に生理だったの?って聞いても。
違うって言ってるでしょ!しつこい!とキレてしまいました。

渋々納得し、洗濯をしようと思ったら、バスタオルに洗ったような形跡が。
おまけに、うっすらと血液のようなものがあちこちに付いています。
その事実を伝えても、
『バスタオルなんて洗うわけないでしょ。そんなの知らない』と、また怒ります。

もう理解不能です。
生理の時にはお休みしないとダメだよと言っても、そもそも生理ではないと言い張るので、話になりません。
お休みは恥ずかしいことじゃないよと言っても、言えば言うほど不機嫌になります。

明日もプールです。
2日目なんて量も多いし、本人が恥ずかしい目に合うのが気が気じゃありません…>_<…

怒ってませんし、普通に話しているのに、娘の気持ちが理解できません。

どうしたらいいのでしょうか(>_<)

補足ちなみに、中1です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/7/221:07:14

今の時代の中高生特に中学生は生理でも水泳やるように思います。

娘の経験ですが、中学時や休むと後で補習で夏休みに泳がされるのが嫌なのでと言ってました。

高校では平気で男性体育教師に生理で休むと言えるようになり、休みましたけど。

本人がいいのなら大丈夫ですよ。。

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/3 00:18:45

降参 まさしく、アドバイスどおりでした。

休むと補習があるとかで、それが嫌でちょっとぐらいなら入りたいとの事だったようです。
涙ぐむぐらいだったので、昔と違って厳しいんだなぁと思った次第です…。

無理して入って、逆に恥ずかしい目に合うことや、タンポンの事、自分が悪い訳ではないので、補習も仕方ないことを話しました。

納得してくれたみたいです。
たくさんのご意見アドバイス、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

2014/7/300:10:53

まだ中1なら、周りの生理への理解が無いからだと思います。
私は生理が遅い方で中2になってからでしたので、ほとんどの子がもう生理が来ている状態でした。

でも、中1のこの時期なら、まだ生理が来てない子も多いんじゃないでしょうか?
そして、プールなどを休めば、
お前生理だろ!と男子にからかわれたりしますし、皆に私は生理ですって宣伝しているようなもの。。

大人になってみれば、
あんなこと言われて気にしていた自分が可愛いかったなぁ〜笑
なんて笑い話になりますが、
もし上に書いたような経験をしているなら、
思春期真っ只中の娘さんにとっては、生理だとからかわれる事がとても深刻な悩みなんじゃないでしょうか?

だから恥ずかしいことだと思ってしまうのかも、、。

生理中、タンポンとかでプールに入れば、血が出ることは無いと思います。
そっと、娘さんのお部屋にタンポン置いてあげてみては?
使い方が分からなければ、聞いてくると思います。

みみみさん

2014/7/300:01:57

そもそも、娘さんに生理が来た事自体はお互い知っているんですか?

私も初経は恥ずかしくて言えず隠してました。

恥ずかしい事じゃない!!
と言われても、
本人は恥ずかしいのでなんとなく反抗して隠してましたが、
ある日母が、
ママも最初はびっくりして恥ずかしかったけど、だんだん慣れて来たら、恥ずかしくなくなったよ。

って、こっそり言ってくれてから、言えるようになりました。

娘さんはもしかしたら、プールをお休みしたくないだけかもしれないので、騒ぎ立てずに話してみたらどうでしょう??

com********さん

2014/7/223:21:02

女性の体育教諭を通して、タンポンの使用を勧めてもらいましょう。心配しなくても、体育教諭は仕事柄タンポンを使えます。

dor********さん

2014/7/220:17:24

中2女子です。
娘さんは生理のことがバレたくないとか
プールが好きだからはいりたいからが理由だと思います。

その年頃だとおかしいことではないことでもやっぱり恥ずかしいものです。
生理ではいらないのが恥ずかしくてという理由ならば血が水に溢れたらもっと恥ずかしいでしょと言いましょう。

プールが好きだからという理由ならタンポンを進めましょう。
すでに内緒でタンポンを使っているなら良いのですが・・・

pa3********さん

2014/7/220:09:26

そもそも基礎体温の測りかた・つけ方くらい初潮があれば教えないと・・・・
それを毎日みるくらいじゃないと・・・と思いますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる