ここから本文です

軍隊は、軍隊、戦争産業で儲ける人のためにある。 私はそう思います。 ベトナム...

aza********さん

2014/7/222:24:30

軍隊は、軍隊、戦争産業で儲ける人のためにある。
私はそう思います。
ベトナム戦争の報道カメラマンだった石川文洋さんの軌跡を
追った「石川文洋を旅する」という映画を、見ました。

「米軍が落とす一個の爆弾の費用は、ベトナムの農村の一年の
売り上げに軽く匹敵する。ならば、爆弾を落とす費用を、
ベトナムの村に配ればいいい。そうしたらみんなアメリカの側に
つく。農民はひたすら生活のために農作業に従事するのだから。
そうやったら戦争なしに米国は勝つ。冷戦にも勝つ。資本主義が
勝つ。なぜ米軍はそうしないのか。なぜえんえんと戦争をするのか、
枯葉剤を撒き続けるのか」

「戦争では、政府軍も解放軍もとりあえず銃を持たされる。それが
日常となる」

「ベトコンは目がつりあがっていて黄色い人種だと、米兵には
吹き込まれる、人間以下のイメージを植え付けられる。だから
殺しても構わない、殺すべきだという先入観が作られる。それは
『差別』に他ならない。差別が殺戮を肯定する。戦争は「差別」に
よって遂行されてゆく」

正確ではないですが、このようなメッセージが述べられていて、
まさしくその通りだと思いました。

私の両親は戦争によって塗炭の苦しみを味わい、祖父母には命を
落としたものもあります。

「戦争の現場、実際を知らない人が、戦争を作る」
官僚、政治家で戦争を知らない人が、そんなことをやって
いませんか。

軍事力を持つことが、抑止力になるとは思いません。
軍事力のない日本を、たとえば中国が攻め込んできたら、
国際社会は黙っていないでしょう。

軍事力のある日本と、軍事力の強い中国とが争ったら、
それは極東の出来事と、世界は傍観すると思います。
もっとやってくれたら株価のボラティリティが上がる
くらいに思って、進展を期待するでしょう。

なので、集団的自衛権は日本を滅ぼす道筋と思います。
皆さまはどう思われますか?

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2014/7/223:09:37

戦争は、特定の人たちが「人種差別」「民族主義」「格差社会」などをエネルギー元に、金儲けのために行います。「国家」というものも、いいかえてみれば金儲けのための巨大なシステムに過ぎません。ですから、滅びるのであれば滅びてもしかたのないものか、と。

ただ、あっちこっちの国をほっつき歩いて思うことは。。

日本は、やはり可憐な文化や風習を持つ、根本的にはおだやかな人々の暮す、愛すべき場所なんだな、ということ。

滅びるにまかせるには忍びない気持ちも。。。なんとかしなきゃね。。

質問した人からのコメント

2014/7/4 04:05:27

降参 皆さまご回答有難うございました。
殺戮を可能にする「差別」「差別心」はどこから出るのか考えたところ、狭い世界で育ち、そこから出ていない、色んな文化や風土、常識、異なった人種を知らない・・その偏狭さにあると思いました。差別がばからしいことを、地球規模でわかりたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/305:17:16

戦争で軍需産業が設けられるならバンバン戦争やってるアメリカの戦闘機メーカーはなんで軒並み吸収合併されてるんでしょうか?
グラマンしかり、マクドネル・ダグラスしかり。
好調なのは民需が強いボーイングくらい。
グラマンと合併したノースロップも戦闘機より造船部門で持っている状態。

自衛隊向けの装備を作ってるのも日本は三菱やIHI、東芝など大手のみ。
儲かるならどんどん他の企業も参画しますよ。
正直言って軍需産業なんて儲からない。
ただ消費するだけで生産活動に寄与しない軍隊は経済的なマイナスにしかならないのは常識。
軍需産業が~なんてのは幻想です。

軍事力が抑止にならないのなら国際社会は軍事力を振るう中国をどうやって止めるのですか?
「おう、やめーや」といって聞かなかったらどうするのですか?
朝鮮戦争のときは国連がすでにありましたが、結局は国連軍派遣して韓国を助けたのではなかったですか?

中国は既にベトナム、フィリピンと領土問題を抱えていて、しかも武力でぶんどっていますがそれはスルーしていいのですか?
両国が軍事力あるから国際社会はスルーしているのですか?

軍事力を持つなと言いながらなぜ中国には何も抗議しないのでしょう。
主張が矛盾だらけです。

理想通りいくならいいですが、残念ながら現状は理想とほど遠いのです。
世界中の国家が軍事力を放棄していない現状を考えましょう。

kit********さん

2014/7/222:41:05

日本の産業 技術は世界最高水準

まして海上に着水できる飛行挺は世界で作れる国はそうない
兵器輸出がどうであれ
世界が望んでいること
アジア各国が日本の潜水艦や艦船を買いたくても国の内部で騒ぐ輩がいるから

戦争を反対するは時代遅れ
戦争は起きない

日本駐留の米軍を削減しろ!!!自衛権発動になるのは自然の流れ

削減しろ
軍は持つな
丸腰無防備になったとこで共産圏の中国が攻めてくる
左翼系共産主義者は歓迎かもしれませんがあ
自国は自分達でまもりましょうよ
その為の集団的自衛権だよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vir********さん

2014/7/222:29:31

軍需産業が安倍内閣の第三の矢ですから、集団的自衛権の行使は必要なのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる