実家依存症だとか孫取り離婚だとか茶化されて辛いです。 いつもお世話になっております。 私は36歳の働くママさんです。 質問というか愚痴です(>_<) 現在旦那様とは別居状態で

実家依存症だとか孫取り離婚だとか茶化されて辛いです。 いつもお世話になっております。 私は36歳の働くママさんです。 質問というか愚痴です(>_<) 現在旦那様とは別居状態で 、子供と一緒に実家にお世話になっております。 別居に至ったのは、旦那様が私の家族のことを悪く仰ったことです。 別居になったのは旦那様の心無い言葉のせいなのに、友人達からは「実家依存症」だとか「あなたの両親って孫取り離婚を狙ってるの?」などと、心無いことを言われて傷ついています。 私の家族は真実を知っているので私のことを理解してくれるのですが、友人達は全てを知らないので、ちゃんと夫婦で話し合うべきだとかきれい事ばかり言われてウンザリしてしまいます。 義姉(旦那様の兄嫁)も、嫁いだという自覚をもっと持った方が良いとか、夫婦でちゃんと話し合って修復したほうが良いとか言ってきます。 それだけ聞けば正論かも知れませんが、彼女は東北の田舎出身で実家が遠く帰省も年に数回だし、家族とも頻繁には連絡を取らなくてもいいような家柄なのでそう言えるのです。 私は実家も東京で家族の絆も深く、離れて住んでいた頃も毎日のように連絡を取らなければなりませんでした。 私は片方ではなく両家とうまくやらなければならなく大変だったのです。 そのへんの事情もわからないのに、夫婦なんだからとか、嫁いだのだからとか、理想論を並べられてとてもイライラするので、義姉とはもう金輪際会うのをやめることにしました。 義姉は旦那様にもお姑さんにも取り入るのが上手く、悪者になるのはいつも私…やってられません。 私のことをわかってくれるのは家族だけです。 このままでは彼女たちのせいで離婚になっちゃいそうです。。。

補足

旦那様は私の家族を「ベタベタ気持ち悪い家族」と嘲笑ったのです…! それをお父さんに言ったらさすがに激怒し「あいつは○○(娘)に悪影響を与える!向こうの家族にも絶対会わせるな!」と言われ、別居となったのです。 実家が自分の家よりも賑やかで明るく、娘にとっても良い環境であることが面白くないからといって、そんないわれのない誹謗中傷をして責め立てる旦那様の本性を、義姉も友人達も知らないのです…

家族関係の悩み19,313閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ここで愚痴を書いて、少しは気持ちが楽になりましたか? ご主人のおっしゃったことは酷いですね。 原因はあなたにもあったかもしれませんが、 理由はどうあれ、言っていいことと悪いことがあります。 それすらもわからないのでしょうか。。情けないご主人ですね。。 ご実家の御両親も暖かく迎えてくださるようですし、このままの生活を続け、 ご主人が迎えに来るのを待ちましょう。 迎えに来なければ離婚して大丈夫です。 父親が必要な時と何度かおっしゃっていますが、 あなたのお父様がいらっしゃるではないですか。 それに、頼りない父親ならいないほうかお子さんのためとも思えますよ。 ご主人があなたのご実家で一緒に住むことはできませんか? 独立した世帯とか、夫婦単位とか考えなくても、 あなたの御両親だって家族じゃないですか。 嫁が夫の両親と住むことが多いようですが、 私にはそれが一番いいような気がします。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご拝読ありがとうございました。 愚痴ですと書いたのに、それに対して思いっきり誹謗中傷してくる人には正直ドン引きしましたw 旦那様を実家に呼べたら一番良いのでしょうが、旦那様はそれは絶対嫌だの一点張りで、お父さんも暴言に怒っているし、板挟み状態です… 今は自分自身の怒りが静まるのを待つしかないかなぁと思っています。 親になると自分の感情だけでは動けないので、大変ですね。。。

その他の回答(30件)

34

変な文章 釣りではないんですよね これ読んだだけであなたに 対してちょっと引きますが まぁお子さんは本当にお気の毒ですが旦那さんはやり直せるし 離婚して再出発した方が 幸せをつかめるかもね どっちの実家に尽くすとかで なくあなたが尽くすべきは あなたの家族だったのに 子供や旦那さんですよ 実家の親なんて順番から いったら先にいなくなりますから そのあと一人で生きて行く覚悟が あれば実家で楽しくやるのも いいんじゃないですか? まぁ親が亡くなったら お子さんに依存して生きて 行くのですかね 親の介護や シングルマザー頑張って下さい

34人がナイス!しています

ちなみに今いない父親が 後にそれ程必要とは思われませんが あなたいわく暴言吐く父親なら 危険かもしれませんよ そんな人が大きくなって父親づらしても娘さん意味わかんないですよ あなたの父親の様に頼りになる父親に お父様がわりしてもらえばいいと思います。なんたって素晴らしい環境の ご実家なのですから暴言吐く夫の家より良いでしょう 早く旦那様解放してあげては? 今それでは別居でご実家の親まで怒り狂っては旦那様のご実家への暴言は 盛り上がる一方でしょう 本当真面目にうっかり答えちゃった (T ^ T)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
27

>将来父親が必要になる時が必ず来ます。親になると自分勝手に簡単に別れることは出来ません。 どの口がこんな薄っぺらいことほざいてんの? 自分の行動が父親から引き離してることになぜ気づかない? 離婚されても仕方ないような行動をしてることになぜ気づかない? 実家依存症の女は救いようのない馬鹿であることが良くわかる質問ですね。 旦那が気の毒。

27人がナイス!しています

救いようのない馬鹿はどちら様でしょうか? 申し訳ありませんが、そのような物言いをする方に意見される筋合いはありません。 ご拝読ありがとうございました。

30

ID非公開

2014/7/8 13:48

あなたの家族は実家のご両親では無いんですよ。 あなたは嫁に出た身なんですから、ご主人とその身内をまず第一に考えるべき。 結婚したんですから夫の家があなたの家族なんです。 「このままでは彼女たちのせいで離婚になっちゃいそうです」・・・あなたが勝手に別居したんですよ。 どこまで我儘な人なんですか?人のせいにするのはおかしいんです。 あなたはご主人の身内に対して思いやりの欠片も無い。 あなたの友人さんが言う事は世間一般の常識ですよ。 別居も父親から言われたからだなんて、あなたは何でも人のせいにするんですね。

30人がナイス!しています

別居がお父さんから言われたせいとか言ってませんが… ご主人の身内に思いやりが無いとのことですが、私は旦那様の家族の悪口は一度も言ったことがありません。 言ってきたのは旦那様のほうです。 許せるようになるまで、やはりどうしても時間が必要なのです。

27

貴女方家族以外の考えや発言が間違っていると思うなら離婚して、仲良くご実家で住んだ方がいいのではないでしょうか?? 旦那様が自分の家族を悪くいうのは腹が立ちますよね。私も舅に両親を悪く言われたことがありムカつきました。しかし、それをご実家の両親にチクるのは理解できません。貴女のその余計な報告さえなければご実家の両親が怒ることもなく、別居にもならなかったのでは?? 嫁としてじゃなくて、人間として自立されるよう努力するべきではないでしょうか。 悪口言われた!ムカツク~パパにチクッてやる!!!!じゃ小学生ですよ。笑 何か悪く言われたら笑って流せる、もしくは両親を巻き込まずその場でサラッと言い返せるぐらい大人になりましょうよ。 嫁としてダメなわけじゃなく 人間として幼いと思いますよ。

27人がナイス!しています

確かに私は正義感が強過ぎたのかも知れません… うちの家族は昔から隠し事が本当に無いので、チクった訳ではないですが、自分の家族のこと悪く言われたこことが許せず「ここは黙っておいたほうが」などとズルいことがどうしても出来ませんでした。 離婚は考えなかった訳ではないですが、やはり父親がいないのは娘にとって可哀想だと思うので…

12

失礼ですが、あなたやご実家の家族の方々は、日本人ですか? 正直、文面や感覚に違和感を感じますが、外国人もしくは在日の方なら、わからないでもないです。 上記の場合なら同じ国の方と、日本人ならば見合いや結婚相談所を利用し最初からご実家に入ってくれる方と結婚されるべきでしたね。 お互いの幸せのためにも離婚されて別々の人生を歩まれては? 今ならまだ遅くないかもしれません。

12人がナイス!しています

日本人ですが、そうでなければ何だと言うのですか? ずいぶんと差別的な物言いですね。 申し訳ありませんが、そのような方に意見される筋合いはありません。