ここから本文です

北海道ってやはり日本のお荷物ではないでしょうか?

kosyoooooonさん

2007/10/1810:41:50

北海道ってやはり日本のお荷物ではないでしょうか?

道民は自分たちで財政を立て直そうという気力もなく、
何かと日本政府からお金をむしりとることばかりに執念を燃やし、
豚肉偽装事件のような儲け話しには若い者が真昼間から長蛇の列を作る始末。
はっきり言って総合的に日本のお荷物なのではないですか?

閲覧数:
8,788
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/2101:36:59

はっきり言って、あなたの意見は正しいです。
北海道の為に、どれだけ無駄な税金を使ったことか・・・。

が、しかし、北海道にいい風が吹いてきました。原因は「温暖化」です。
ここ数年、九州では暑さが原因で米の不作がつづいています。
一方の北海道では、どんどんうまい米がとれるようになって来ています。
この分だと、大穀倉地域になる可能性大ですよ。
これからの時代は、北海道農業に注目です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/2020:45:51

お荷物かどうかはわかりませんが、存在価値は十分にあると思います。明らかに本州の他都府県とは違いますからね。広大な大地、自然環境、大規模農業。日本であって日本でない。そんな貴重な土地だと思います。
お荷物と感じるのは個人の自由なので賛成も反対もいたしません。ただ、私は生まれは本州で北海道に7年住んでいたため、ある意味客観的に見ることができると思いますが、北海道をなくせば失うものは大きいかと、個人的には考えます。

keikou1017さん

2007/10/1912:08:05

経済面でいえばお荷物かもしれませんが、
北海道は多くの食料を供給しています。
北海道の食料自給率は200%を超えています。

日本の食料自給率は40%ぐらいなので、存在価値は充分あると思います。

道民のサービス意識は低いですが・・・・

2007/10/1812:59:12

ならロシアにでも売るか?
そしてどんどん日本の食糧自給率下げるか?

nrsnyatsuさん

2007/10/1812:07:09

申しわけありません。
次のものは北海道産ですから利用しないでください。また、貧乏なヒトはお荷物の荷物になりますので北海道ヘこないでください。
①米、ソバ、大豆、小豆、黒豆、とうもろこし等の穀物・・・・・赤福の原料はホッカイドウ
②昆布等海藻類
③鮭、秋刀魚、帆立、シシャモ(高級な方)、蟹、海老、なまこ、ウニ
④大型鉄鋼部品、自動車部品(トヨタ、いすゞ)、紙
⑤牛乳、乳製品、肉、ハム等肉製品
⑥酒、ウイスキー、ビール、ワイン
⑦東京~札幌:世界一の航空路
⑧大都市:札幌、秘境:知床
⑨旭山動物園
⑩函館夜景、小樽寿司
⑪ジャガイモ、カボチャ、長芋

地元の高級食材を毎日楽しんでいます。
食品自給率100%可能です。
道路スーイスーイ。

2007/10/1811:02:57

北海道がお荷物だなんてとんでもないです.
豊富な海産資源と広大な土地を利用した農業資源、多くの手つかずの自然資源・・・
どれをとっても日本の食糧事情は悪化します。

少なくともお荷物を切り捨てようと考えるあなたの方が私的には、社会のお荷物な気がします・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。