ここから本文です

サークル 責任と自己犠牲について【長文です】 私は大学3年生で音楽系サークル...

aoao_canさん

2014/7/313:48:22

サークル 責任と自己犠牲について【長文です】

私は大学3年生で音楽系サークルに所属しています。サークルといっても部活のようなもので、長期休暇はなく、日々サークルを中心に大学生活を

送っている感じです。

今、責任ある役についていて、1.2年の頃より自由が効かなくなりました。
そういう立場として仕方が無いこととは思うのですが、離れた家族にもなかなか会えず、友人とも予定が合わず、授業や講座さえいざとなると休まなければならず、自分の趣味にも取る時間がないという生活を送っていて、ふと疑問に思いました。

ここまで自分を犠牲にする必要があるのか?ということです。

ただ、いろいろ事情がありサークルを辞めるわけにはいきません。ここまできたのだから、4年間やり遂げたいと思っています。

ですが、今までと同じだと「責任があるから」と自分に言い聞かせ、いろいろなものを犠牲にしているような気がするのです。4年生になるともっと重要な役につくことになります。

上記のような友人や趣味などの理由でサークルを休もうと思ったことがあるのですが、すごい罪悪感に苛まれました…

この場合、私はどうするのがいいのでしょうか??

長文失礼しましたm(__)m

閲覧数:
77,334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takatoketiさん

2014/7/314:27:02

???辞めたければやめればいいし、続けたいなら続ければいいし、続けるしかないと思うのなら諦めれて受け入れればいいし、とても単純な選択肢ばかりだと思うけど。
何を大切に思うかは人それぞれだけど、全部を得ようと思ったらなかなか上手くいかないよ。一番を見つけなよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tarotaro2zさん

2014/7/314:57:09

辞めるわけにはいきませんって、結論は出てるやん。
はい、終了ぉぉぉぉ!

ところで音楽系の「系」って何やねん。
サークルは楽しむモンや。所詮学生の道楽なんやし・・・。
まぁ、「責任があるから」という表現は使わん方がええな。
納得させるための自分への言い訳でしかないし、
続けることを義務と捕らえてるようやから。
・・・しょうもな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。