アンケート一覧ページでアンケートを探す

長く乗れる軽自動車を買うならホンダかダイハツが良いでしょうか?

自動車10,819閲覧

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

ID非公開

2014/7/3 16:12

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

ダイハツなら ハイゼットトラック、ハイゼットカーゴ、ミライースではないミラ ホンダならアクティ、アクティトラック じゃないの? ムーヴやNBOXなどより贅沢装備があまりないので、スライドドアが自動で閉まらなくなったとか、アイドルストップが全く作動しなくなったとか、そういう贅沢装備がついていないので故障することがない。 なので金がかからない。→金がかからないので長く乗れる。 になると思います。

どこのメーカーの車を買っても、基本的に同じ。 結局は車の寿命が来る前に、持ち主が飽きて売ってしまう。 10年とか、10万、20万kmとかを言い訳に、売ってしまう。 けど、本当の理由は飽きたから。新しい車に乗りたいから。

個人的には軽自動車ならばスズキかダイハツが良いと思います。 ホンダの軽自動車は悪くはないですがやはり軽自動車と言えばダイハツかスズキです。

話は違うが、家電修理屋が言っていたことなんだが、一番呼び出される修理は洗濯機で何処のメーカーのでも買って2~3年でもけっこうあるとか。理由は、潔癖症が増えたのか日に5回前後も洗濯機毎日回す家庭もあるらしい。5回X365日X2~3年=3650回~5475回が酷使になるなんて洗濯切って意外にヤワなんだね。 我が家は、上下水道代と電気代の観点から10年で1000回も廻さんから洗濯機が壊れた経験は無い。 自動車もサス含めた可動部やスイッチの類が沢山あるから、同じだろうね。 幸いにも自動車はおとなしく運転するか、荒っぽく運転するかの調整が出来る。 スイッチの類は調整仕様がないが、残るは運転の仕方が寿命を左右するんだろうね。 昔だが、タクシーの運ちゃんが言っていた、永く乗りたいのなら荒っぽい運転はしないことだって。 要は、メーカーより運転手が運命を握っているってこと。ヒュンダイ以外はね。

最近の新しいやつはよく分かりませんね。どれでもそんな違いは無いような気がします。古めの車種だと明らかにホンダのほうが故障が少ない感じですが。スズキやダイハツはコストダウンやりすぎて部品の質が低かったので。簡単に直せるのはホンダよりスズキダイハツですけど。でも今のホンダは中国製の部品を結構使ってコストダウンに勤しんでるので将来どうなるかは分かりません。