ここから本文です

今高校2年の女子ですが、私は顎が長くてしゃくれているのがコンプレックスです。 ...

chyhr82444さん

2014/7/316:47:21

今高校2年の女子ですが、私は顎が長くてしゃくれているのがコンプレックスです。
歯並びも悪く、受け口です。

中学で男子達に「しゃくれ、顎が出てる、猪木」などと言われるようになりました。

直接みんなの前で言うので、だんだんクラス外の男子達や学年の違う男子達にも広まってしまったようで、校内ですれ違ったときなどに振り返られたり笑われたりしました。
なんとか我慢して卒業をしたのですが、そのことがあってから男子と目を合わせて話すのが怖くなってしまいました。
顔を見られたら、またなにか言われるのではないかと怖いんです。
男子と話すときはできるだけ顔を見られないように……と下を向いてしまいます。

それだけでなく、女子同士で写真を撮ったりプリクラを撮るも怖くて。
決してその子が嫌いとかじゃなくて、写真を撮ると私の顎がしゃくれているのが一目瞭然で見るのが辛いです。

今では大口を開けて笑えなくなってしまい、笑うときは顎を隠すように口を手で覆っています。
冬は必ずといっていいほどマスクをして、顎が隠れているのでちゃんと笑えるのは冬くらいだけです。
今はあまりからかわれませんが、それでも「あご、しゃくれ」などの言葉を聞くと自分のことではないかとビクビクしてしまいます。

そしてだんだん自分に自信がなくなってしまって、恋愛だってしたいのに「どうせ私は顔は可愛くないから」とどうしてもネガティブになって、みんな口では言わないけど私の顎を見て笑っているんじゃないかって悪い考えに向かってしまいます。
そんな自分が嫌で、このコンプレックスが解消されれば変われるんじゃないかって思うんです。

この顎をどうにかできる方法はないのでしょうか?
歯の矯正をすれば、治るものなんでしょうか?
手術はあまりしたくないのですが、手術をするしかないのでしょうか?

ネガティブに考えすぎだって思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。

閲覧数:
3,055
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

janeoh9102さん

2014/7/915:27:02

両顎手術にていて分かります?
しゃくれ顎を治せる手術で美容の目的だけじゃなく噛みあわせあわない方には治療の目的として行われている手術なんですがしゃくれ顎にはこれ以上ないと思います。
この動画が参考までになれば幸いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=RHoAB0KfayY

勇気を出してください。
まだ全然若いだし、綺麗になれますので!(^0^)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akyrkssmさん

2014/7/913:37:25

わたしも顎が長くてしゃくれてます。
質問者さんの気持ちがすごく分かります。

高校のときはマスクをして行っていたし
今は毎日化粧をしても顎は騙せません。
髪型を~とか化粧で~とか言われても。
アイメイクをしても髪型を可愛くしても
顎は目立つんです。どうしても。

写真やプリクラは極力避けています。

友だちにふいに撮られた写真を見て
あまりの気持ち悪さに泣いたこともあります。笑

恋愛も高校1年生以来してませんねー。

恋愛している自分が気持ち悪いんです。
ブスなのに恋愛していいのかなって。
相手にかなり失礼だなって。


この顔で産まれてきてしまったものは仕方ない。

ひとりで生きていけるように、ちゃんと仕事を見つけます。

あなただけじゃありません。わたしも、同じ悩みです。 少し楽になりました。ありがとうございました。

wct_k_sさん

2014/7/316:54:17

とりあえず今できること。前髪やサイドを下ろして、輪郭をシュっと見せるのは×です。サイドは横にボリューム・広がりを持たせるように。ゆるく、ふんわりと広がりを持たせる事により、縦のシルエットは意識しづらくなります。襟足は巻き髪で。ストンとストレートだと、顎の部分が意識されやすくなります。先がクルクルしていると、人の目線はそこに集まるため、顎の先端部分は意識されにくくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。