ここから本文です

実家が猫屋敷で困っています。 実家には叔父(育ての親)が暮らしています。 2...

sio********さん

2014/7/317:57:14

実家が猫屋敷で困っています。

実家には叔父(育ての親)が暮らしています。
2階建ての一軒家で2階で叔父が生活をしており、1階が猫屋敷と化しています。

猫たちの面倒は近くで一人暮らししている父親が面倒見ています。(1日2回家に来ます)
猫があまりにも増えてしまい、里親募集しましたが見つからず、保健所に連れていくことも考えましたが、父親が怒り狂ってしまいました。
そこで、今父親が住んでいる家(当時空き家だったので)に猫たちを移そうということになりましたが、父親が猫だけじゃ可哀想だと言い、猫を移すのと同時に父親も引っ越すことになり、父親は引っ越してしまいました。
しかし猫たちは今も家にいたままで、父親が引っ越してから2,3年たちます。
猫連れていかないの?と聞くと、まだ猫が住める状況じゃない!と怒られます。
しかし、2,3年もたち未だに1匹も連れて行かないので、叔父が「これ以上待てない、猫を連れていかないなら保健所に引き取ってもらう。」と言ったら、その日の夜に父親が警察を連れてきました。
もうどうすればいいのか分かりません。

1階ははっきり言って世話が行き届いていない状況です。
私も何度か掃除をしましたが、しばらくするとまた元通りになってしまいます。
毎日できればいいのですが、私や叔父が猫部屋に入ると父親が怒り嫌がります。
多分父親はエサだけあげて掃除などをしていないと思います。
先月は保健所に「猫臭いと近所から苦情がきたので1階の窓を開けるな」と言われ、父親に「保健所から言われたので開けないでほしい」と頼んでもいうことを聞いてくれないようです。
父親に猫は何匹いるのかと聞くと、50匹くらいと言ってました。
父親は精神病を患っており、私や叔父と会ったり話したがりません、明らか避けます。
たくさんの猫たちも臭く不衛生な場所で飼われ、とても可哀想です。
完全室内飼いでオス猫だけ去勢してるので、これ以上増えることはないと思いますが家の中が臭くて仕方ありません・・・。

私は正直、父親が猫たちを自分の家に連れて行っても、世話できるとは到底思えません。
父親の家の近所の人にも迷惑がかかると思いますし、叔父はこれからも約50匹の猫たちと暮らしていくしかないのでしょうか・・・・。

叔父がかわいそうで仕方ありません。
私は現在妊娠中で子供が生まれたら実家にも連れて行きたいので、どうにかこの状況を解決する術はないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/7/512:37:13

解決させるには、父親さんを精神科に入院させるしかないでしょうね。
その上で猫は処分する。

すでに近所から苦情が来る状態で、保健所も知ってるんだから、保健所に持ち込んで処分してもらうしかないでしょう。

できないなら、いつまでもこのままだし、ご近所から訴訟を起こされるかも知れませんね。

• 質問者

sio********さん

2014/7/517:01:21

回答ありがとうございます。
    入院ですか・・・
    保健所が来た時に聞いたのですが、保健所で処分するには飼い主の同意がないとだめらしいです。
    保健所曰く、実家の場合、実家に住んでいなくても世話しているのが父親な為、父親の同意が必要らしいです。
    同意してくれるとは思えません。
    前に飼い主が入院したから猫を処分してしまった人がいて、もめたらしいので、多分入院してても父親の同意が必要だと思われます・・・。
    猫がいなくなるなら訴訟起こしてもらいたいくらいですが、叔父にこれ以上迷惑がかかるようなことは避けたいです・・・。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/6 21:43:00

知恵袋は初めてでしたが、本当にためになりました。相談してよかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvc********さん

2014/7/320:40:20

去勢して河川敷へ捨てれば良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる