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3Dのゲームのプログラミングをつくれるようになりたいです。 そこで質問があり...

ser********さん

2014/7/318:19:58

3Dのゲームのプログラミングをつくれるようになりたいです。
そこで質問があります。

まずどの言語を使うかっていうのとその言語を使えるような
フリーソフトがあるかどうか
そのくらい教えてください。

やめとけとか否定的な意見はいりません。

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man********さん

2014/7/423:28:35

series1omegaさん、3Dゲーム向け言語ね

マルチプレイヤの3dゲームであるマインクラフトは、
Java言語と、”The Lightweight Java Game Library (LWJGL) ”というライブラリで作られています。 どちらも、無償です。
https://minecraft.net/game/credits

下段に示すように、作りたいゲームの利用可能な環境・条件や、「貴方が覚悟するリスクの許容度」または「そのゲームの利用者にとっての迷惑度」によって、最適言語の選択は変わりえます。

<補足>
もし、「プログラマではない人たちは、”アプリケーション・ソフトをインストールする”ということすら”難しい”という人が 増えている」と感じていて、PCだけではなくて、スマートフォン等のブラウザからでも、”インストール無しで”使えるような3dゲームを作りたいなら、なおさらJavaが良いでしょう。

下記には、ブラウザ越しで動く、デモ画面があり、これらはjava言語で記述されています。
http://gwtgl-examples.appspot.com/

https://gwtcanvasdemo.appspot.com/
さて、このような”マルチプレイヤ向け”&3d、多種端末対応(Windows,mac,スマートホン、nintendo,psp)対応は、オーバスペックでしょうか?


他に「Windows PCという単一の環境でしか動かないゲーム」なら、一見すると、もっと簡単そうな言語はあります。
でも、コトC言語系で、無欠陥なゲームを作るのはコトのほか難しく、「C言語で、ゲーム作ったのだけど、キミのPCに”インストール”して、試して!」と言った時に「暴走して、グラフィックボードのCMOSやHDDが壊れても、自己責任でね」と、保身的に説明しておかなければ、「グラフィック・ボード、弁償して!」と、攻められる覚悟も居るでしょう。
そんな”不安”というか”リスク”まで含めると、”容易に開発”とは言えないでしょう。

でも、Javaで記述していれば、グラフィックボードやBIOSの管理する情報を壊しようが無いので、暴走しても、C言語系言語ほどには、悪いことは起きないものです。

まあ、unity(c#)だと、Javaと同様、”ネイティブなC言語より一寸遅い”が、暴走してもソウソウ悪いことは起きないという安心感はありますが、Windows PCでしか動かせないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/7/9 21:10:16

詳しい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sur********さん

2014/7/323:32:53

とりあえずC言語からやれというのも長丁場になり可哀想なのでUnity3Dから始めてみましょう。利用言語はC#となります。あと3DのCG知識と3D数学知識もないときっと困ります。

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