ここから本文です

プラザ合意であったアメリカの赤字をなおすためにとったドル売り・円買いをしたら...

Jun Sさん

2014/7/319:31:42

プラザ合意であったアメリカの赤字をなおすためにとったドル売り・円買いをしたらなんでよくなるんですか??ドル買いとか円買いとか円売りとかの意味がよくわかりません!だれか詳しくわかりやすく教えてくださーい

(笑)

閲覧数:
963
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2014/7/1011:03:32

日米その他各国の中央銀行が、市中に対し、手持ちのドルを売って、円を買えば、市中に出回るドルの量が増え、円の量が減りますので、ドル安、円高に動きます。
中央銀行に溜め込まれる通貨の量は無視され、それ以外の市中に出回っている通貨の量で判断されるのです。

そうすると、日米の輸出入の量は、米国からの輸出が増え、日本からの輸出が減ります。
それにより、米国の貿易赤字が改善される、…という内容です。

プラザ合意に関して言うと、円ドルレートを倍動かす効果が有ったのですが、米国の貿易赤字の改善効果はそれほどには進みませんでした。
とは言うものの、その数年後に、バブルが崩壊しているわけですから、長期的に見ると、効果が有ったと評価しても良いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる