ここから本文です

ストーカー被害に遭っている方が役場に戸籍や住民票などが他人に漏れないように閲...

ejb********さん

2014/7/322:33:05

ストーカー被害に遭っている方が役場に戸籍や住民票などが他人に漏れないように閲覧制限をお願いしている場合でも、役場の職員なら閲覧制限されていてもその気になれば他人の情報を見ることがで

きますか?
私は、親しくしていた私の住む市町村役場に勤めている同性の友人とトラブルになり、異常でストーカー的とも思える陰湿な嫌がらせを受けたため、こちらから連絡を絶っています。
幸い連絡を絶ってから今のところ嫌がらせはなくなりました。
ですが、私は間もなく親元を離れ同じ市町村内で一人暮らしをするので、新住所を元友人に知られたくありません。
現在何課にいるかは不明ですが、私が一人暮らしを始めたと知ったら新住所を調べて嫌がらせを再開されそうな気がして怖いからです。
元友人は住民課にいたことがあり閲覧操作は慣れているはずです。
役場内の閲覧制限のセキュリティはどの程度なのか、また、警察に被害届を出していない私のようなケースでも市町村に依頼すれば簡単に閲覧制限をかけてくれるのでしょうか?
おわかりになれば教えてください。

閲覧数:
299
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/7/917:52:35

1.警察に被害届を出していない状況で、役所で閲覧制限をかけることはできません(そんなことができたら、だれでも閲覧制限をかけられることになっています)

2.警察に相談し、許可が下りれば、それを持って役所に行き、閲覧制限をかけることができます。ただ、これは、他人が住民票や戸籍の附票をとれなくするだけの話で、役所で、住民票や戸籍の端末にアクセス出来る権利のある人が見ることを阻むことはできません。

もし、その方から自分を守る、ということになるなら、その人からのストーカー行為を警察が認めたなら、役所でそれを説明し、その人を辞めさせるとか、役所で全く別の部署に異動させてもらう、という形しかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる