ここから本文です

「唯一無二の親友」と「恋人」の違いってなんですか?

松沢霞さん

2007/10/1816:00:12

「唯一無二の親友」と「恋人」の違いってなんですか?

男同士恋愛(BLとは言いたくないという意地)の小説を書いているうちに、自分が書いているものが恋愛から段々友情に変化していくのを感じまして、恋愛と友情の区別が付かなくなっています。
私は現在「何故他の人ではなくてその人なのか、何故友情に留めることをせずに恋愛に発展する必要があったのか」ということを小説を書く上での最重要課題としているので、今は恋愛小説が書けず、どうしても友情小説になってしまって悩んでいます。

恋人が「ずっと一緒にいたいとおもう唯一の人」であれば、親友はなんなのか。
自分がただ一人完全に心を許せると感じた親友との間柄は、何故親友であって恋人ではないのか。
性欲が湧けば恋愛、というわけでも無さそうですし、異性だったら恋人、と定義してしまえば、この世の1割に当たるという同性愛者の方々がもっと追い詰められてしまいます(そういえば「男女間の友情は成立するか」という話が時々ありますよね)。
何分恋人ができた経験が無くて、恋愛小説は知識のみで書いていたので、行き詰まるとどうしたらいいのか分かりません。

どなたか、ご意見をお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2007/10/1816:07:19

さらに混乱するかもしれませんが、やさしい龍の殺し方の2人の関係がほぼその境界線ではないかと見られます。龍にとっては血筋であれば男でも女でも良いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2007/10/1821:19:59

同性同士なら単に体の関係があるかないかなのでは・・・・?
ノーマルな親友と恋人の関係となれば、体の関係の他に、親友の前ではある程度醜態をさらすことはできるけれど、恋人の前ではいつもきれいでかわいくいたいと私は思います。

ple********さん

編集あり2007/10/1816:15:26

・・・ってゆうかそれにあなたなりの答えを見出してもいないのに、その小説を書くのですか?
他人に答えを求めて、借り物の答えで小説を書くのですか?
----------------------

yan********さん

2007/10/1816:10:18

うーん、山田南平さんの「オトナのコドモたち オトナになる方法特別編(白泉社)」の
「BOYS BE AWAKE!」って話みたいですな。

その話だと
「恋人は相手が他の異性や同性とイチャイチャするのに口を出せるが、親友にはその権利はない」
(セリフは多少違いますが、ニュアンスはこんな感じ)
だそうです。

一度読んでみてはいかがでしょう。
ちなみにBLなのはその話だけで、他の話はいたってマトモです(BLがまともでないわけではないが)

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07188033

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる