ここから本文です

30代の平均年収。 ネットで調べてみると500万程度のようですが、本当にそ...

ww_********さん

2014/7/406:19:35

30代の平均年収。

ネットで調べてみると500万程度のようですが、本当にその程度でしょうか?

ほとんどの人が家庭をもち、住宅を購入する年代だと思うのですが。。。
500が平均って事はそれ以下の人も沢山いるのですよね。
生活出来るのでしょうか?

補足申し訳ありませんが、一般的な回答お待ちしております。
年収300万とか共稼ぎとか困窮者の擁護は無用です。

閲覧数:
8,752
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2014/7/602:20:21

そんなに多くないですよ。

2012年の調査に寄れば、30代は年収300万円台の人の層がもっとも多いです。

30歳~35歳の男性の未婚率が49%という時代ですから、持ち家どころかまだ結婚さえしていない人、非正規雇用者も多い世の中ですからね。

「30代 平均年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2014/7/509:06:03

ダメだ、あの手の平均は魑魅魍魎ぜんぶひっくるめているから、ワケわかんない。
何の参考にもならん。
下手すりゃ、パート主婦の年収まで含んでいるからね。

どうしても平均で出すなら、地域・性別・世代・業種・職種・雇用の種別などで分けないと。

【日本の民間給与所得者の中で、あなたの年収は何番目?】
http://howrich.info/
※約4500万人中の順位を表示
※平成24年賃金構造基本統計調査のデータより


そもそも、平均なんて手法は、身長や靴のサイズなどにしか使えないでしょ。
年収なんて幅の広すぎるものに使ったら、ニートからカルロス・ゴーンまでキリないやん。
だけど、ニートとゴーンの身長差はそこまでないわけだし。

ajp********さん

2014/7/422:33:46

何が言いたいのかね?
平均は平均。地域、男女、職種、全部引っくるめて平均をだしています。

my_********さん

2014/7/418:35:21

男女合わせての平均でしょう?
103万円内で働く既婚女性のパートやアルバイトも含まれているのでは?

男性のみの平均年収、さらには既婚男性のみの平均年収を出せばもっと上がるはずですよ。

それと、データソースは、おそらく給与所得者の平均ですよね?
自営業は含まれていませんね。

自営は成功している人は同年代のサラリーマンよりもずっとたくさん稼いでますよ。

あとは、いまどきは共働き世帯が大半ですからね。
例えば夫500万、妻100万の収入なら単純に一人当たり平均300万だけど、家庭を二人の年収600万で支えているから大丈夫なわけですよ。

as0********さん

2014/7/416:12:33

知恵袋を見ていると、50代でも500万貰っていない人もいます。
都市でない方は、それ以下ではないでしょうか?
それに、生活できるのではなく、生活しなければならないです。
住宅を購入する年代と、言いますが、実際は結婚していない人もかなりいるし、住宅を購入しない人もいます。

アバター

ID非公開さん

2014/7/414:09:46

平均以下の人は独身だったり共働きだったり
すると思います。

むしろ年収500万以下の割合のほうが多いと思う。

30代で持ち家なら平均より上だと思います。