ここから本文です

今日、畑の里芋の葉が急に茶黄色になり枯れている葉がそこそこ出ていました。何が...

miz********さん

2014/7/418:36:04

今日、畑の里芋の葉が急に茶黄色になり枯れている葉がそこそこ出ていました。何が原因でしょうか?対策は?

閲覧数:
6,448
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2014/7/420:32:48

一年のうちで今の時期がもっとも紫外線が強い訳で、人と同じようにまだ慣れていないため葉焼けがおきることがあります。
もちろんほかの病気では無いといいきれるわけではありませんが一度枯れた部位が広がっていく様子でなければ日焼けです。

質問した人からのコメント

2014/7/5 11:37:15

降参 葉焼けかもしれませんね。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2014/7/508:03:58

土壌乾燥が最も強いですが、連作だと生育が悪くこの種の症状になることもあります。

goi********さん

2014/7/419:50:48

モグラに種芋が食われていませんか?

我が家の菜園でも今年は半分くらいモグラにやられました
今までになかったことです