ここから本文です

ソフトバンクから謎のモデムが送られてきました。 先日フレッツ光、YahooBBでイ...

str********さん

2014/7/422:06:28

ソフトバンクから謎のモデムが送られてきました。

先日フレッツ光、YahooBBでインターネットに申し込みました。
工事をし、接続ができたので使っていたのですが、ソフトバンクからモデムが

送られてきて…

宅配の方は、断る人もいますよと言ったみたいですが、何もわからない家族が受け取りました。
ネットで調べたところこれは光BBユニット?らしいという気がするのですが、定かではありません…。

なくてもネットできるならいらないのですよね?

開けたら利用料金などかかるかもと思い、怖くて開けられないのですが、どなたかこれが何なのか、返却できるのかなどわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2014/7/422:31:34

・・・・・・これまた困った物だ。

光回線でYahoo!BBから「モデム」が送られる事はありません。
「モデム」は必要ならNTTが設置する物です。

光BBユニットと言うのは、Yahoo!BBを光回線で契約すると、事実上、必ずレンタルさせられる物。
だから、謎でもなんでもない。
サイトなどでもちゃんと宅配される事が説明されている。

これは本来レンタルするしないが選べるのだが、BBフォンが無料で標準セットになっているので、結果、事実上、強制的にレンタルになる。
基本の回線事業者との光回線の契約にはルータは標準で付いてこないので、ルータをレンタルしようと思ってる人には面倒くさくなくて良い。
つまり、契約済みなので、宅配時に受け取らないと言うのは本来おかしい。

で、これはBBフォンを使わなければ(勿論、他にも光BBユニットが必要なサービスはありますから、その場合はダメですけど)、光BBユニットは解約する事が出来ます。

と言う事で、梱包は開けようが開けまいが、もうレンタル済みなので、オプションの解約により返却であって、無かった事にはなりません。

質問した人からのコメント

2014/7/5 11:58:54

みなさんありがとうございました!

集合住宅の窓口を通して申し込むしかダメと言われたのでそうしたので、説明もちゃんと求めていましたが、オプションサービスについての説明が足らなかったようです…。
とりあえず不要なので返却します。
BA迷いましたが一番細かく教えてくださった方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/502:05:13

頼んでいないはずが、自分のところにもソフトバンク(Yahoo!)からモデムが送られて来ました。

NTTのモデムを使ったので未開封で返却しましたが送料はこちら持ちw
NTTのモデム返却は着払いでした。

ちなみにフレッツ光解約で更新月以外では解除料9500円掛かりますが
Yahoo!解約でも5000円取られました。

auでは9500円のみだったような。

スマ放題もですが、どうもソフトバンクは・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/7/422:25:35

持っているだけでレンタル料金が発生する。
Yahoo!BBに連絡して返却。返却方法はYahoo!BBの指示に従う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる